2010年10月15日金曜日

福山城とボランティアガイド


JR福山駅のすぐうしろにある福山城


歴史はものすご~く苦手だし、読めない漢字も山盛りなのに、

福山城が好きという理由で始めたボランティアガイド。

研修を受けて、ガイドを始めて2年目です。




年に2回ほど、イベントのお手伝いに参加しています。




今回、ボランティアガイドの英語部を発足します。

興味ある方いらっしゃいませんか?



10月24日に、第1回目英語研修を行います。

私自身は、日本語のガイド修行中で簡単な案内しかできませんが、

同時に英語ガイドのスキルも磨こうと思っています。



研修は

10月24日(日)午前10時~12時

福寿会館&福山城にて

参加費無料




福山城のボランティアガイド活動に興味があり、

今回の研修に参加希望される方は

10月18日までにご連絡ください。



英語のレベルは問いません。

必要なのは、「やる気」と「おもてなしの心」かな。



連絡先は
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com



===========================
参考までに、ここ2年で経験したボランティアガイドの活動内容

5月の連休中(交代で3時間程度)
お城に来られた方へ、資料配布、案内、道案内、など。

11月3日の文化の日(交代で2~3時間程度)
伏見櫓(ふしみやぐら)の一般公開に来られた方へ、資料配布など。
事前準備として、掃除、資料作成など。