2010年12月19日日曜日

そば打ちを見学♪

直前の記事の続き

ノルディック・ウォーキング後に、そば打ちを見ました。

今回は時期的に「新そば粉」での そば打ち です!



そば打ちの様子の一部をご紹介。

そば粉と水を混ぜて十分練ったあと、

薄くのばしていきます。

最初は手でのばす
Flatten the dough by hands.

長~い麺棒を使って、薄くのばしていく
Use a rolling pin to make the dough thinner.

のばしつつ、さらになるべく四角い形にする。
Try to make it squre.

なんとな~く四角になってきた!
It's almost squre.

十分薄くなったら、折り曲げて、切る。
When the dough is thin enough, fold it. Then, cut it.

おそば出来上がり!
Soba noodles!!



で、英会話ですが、

そば打ちの説明を英語で少ししました。



外国人の参加者もいらっしゃったので、

同じテーブルになった方たちが

英語でお話しされていました。



私はお手伝いに忙しくて、あんまりしゃべれなかった...



何はともあれ、無事イベント終了♪ 


明日は上腕から肩の筋肉痛になること間違いなしです(笑)


========================
Ingredients for Ni-Hachi Soba
・400 g Buckwheat Flour
・100 g Wheat Flour
・260 ml Cold Water
・Buckwheat Flour for Uchi-ko


How to make soba noodles
http://web-japan.org/nipponia/nipponia21/en/appetit/appetit01.html