2011年1月19日水曜日

目標とする人

目標とする人がいることは幸せなことです。


最近、「手作り熱」が沸騰中。
お菓子作り、パン作りから始まって、そば打ち、生パスタ作りまで。
(ただ、自分で作るものと、人が作ってくれるものを食するだけのものとありますが...)

この「手作り熱」、昨年出会ったいろんな人の影響です。



今、マスターしたいのがパン作り。

ホームベーカリー(bread machine)を使って生地(dough)を作って成型しオーブンで2次発酵してから焼くというスタイル。

ホームベーカリーで1次発酵させた生地を成型。

オーブンで2次発酵させると、生地が約2倍に膨らむ。

ドライアップルとクルミのパンの焼き上がり♪




パン作りは、主婦歴数十年の方に教えていただきました。

同じメーカーのホームベーカリーをお持ちなので、ホームベーカリーのセッティングもレシピ本も全く同じ。


ただ、メモも取っておらず、記憶を頼りに、適当に作っているので...次回はちゃんとメモ取ろうっと。


パン作りやお菓子作りの場合、レシピに書かれていないコツや感覚的なことまで、実際に見て触って知ることができるので人に教えてもらう価値は大きいです。


また、実際の作業や物を見ていることもあり「早く○○さんのように上手にパンが作れるようになりたいな♪」と具体的にイメージできるので目標達成への近道だと思います。



振り返って、語学習得でも同じことが言えます。
「○○さんのように英語でいろんな事を話せるようになりたい。」
「○○さんのようにきれいな発音でしゃべれるようになりたい。」
など。

何かをマスターしたいけど、何から始めたら良いかわからないときは、目標とする人を見つけることから始めると良いかもしれませんね。


私は、早くこの方が作られるような、お店で売っているような見栄えの良いパンを成型できるようになりたいものです。


=========================

【パン作りのレシピに出てくる用語や表現】

bread machine = ホームベーカリー
dough = 生地
divide = 分ける
shape = 成型する 
let rise until doubled = 2倍の大きさになるまで(生地を)発酵させる
bake = 焼く
bake at 190 degrees C for 15 minutes = 190℃で15分焼く
cool on wire racks = 網の上で冷ます

=========================

アメリカのレシピサイト一例

All Recipes
http://allrecipes.com/Default.aspx

Kraft Foods
http://www.kraftrecipes.com/home.aspx

Betty Crocker
http://www.bettycrocker.com/