2011年3月10日木曜日

書くという習慣

継続は力なり
Practice makes perfect.
Rome was not built in a day.
Slow but steady wins the race.


とはいえ、習慣になるまでの道のりは遠い...




昨年ブログデビューを果たしたものの、

ここまでの道のりは長かった。

周りのすすめでブログを始めなきゃと思ったのが3年前。

その頃は日記を書くという習慣すらなかった。

(子供のころ、日記は一番苦手な宿題だった。)




まずは、書くことを習慣にする目的で

週1回、何かを書くことを目標にした。

3年間 MIXI の日記で修行し(笑)

書くという習慣は身についた。

これからは文章を磨いていきたいな。




英会話を習われている方は、英語で文章を書くこともお勧めします。

まずは3行日記を週1回くらいからでも。

英語で日記を書いてみよう♪という内容の本もあるのでご参考に。

一例↓






英語の3行日記を英会話の生徒さんに書いてもらうと

英文法の苦手部分が見えるのと、論理的思考ができているかチェックできるので

私は好きな宿題です。