2011年3月12日土曜日

【地震】自分達にできる事を(転載記事)


「本当に震災地の方々のためになる、自分ができる事」を考えて行動しましょう。



ツイッターで転載希望のブログリンクがありましたので、

記事を転載します。


こちらのサイトから転載です。
http://ameblo.jp/ryokandayo/entry-10828321876.html






【google クライシス レスポンス】
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
googleが震災被害復興支援・避難・人命救助のための情報を公開してます。



地図で見る避難所情報
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html



全国非難場所一覧
http://lolo.jp/hinan/


au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb


ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT


docomo災害用伝言掲示板
http://bit.ly/etnjvX


都内の無料開放場所まとめ
http://togetter.com/li/110480


全国避難場所
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


鉄道情報
http://www.jikokuhyo.co.jp/diainfo/top/ezweb/index.html





●ツイッター関連●

地震情報に関連するツイッターアカウント

①総務省消防庁 @FDMA_JAPAN

②地震速報 @earthquake_jp

③NHK広報局 @NHK_PR



Twitterで見られる地震速報アカウント 緊急地震速報bot【@zishin3255 】

緊急地震速報【@eew_jp 】

P2P地震情報【@p2pquake】

地震速報【@earthquake_jp】

NHK広報局 【@NHK_PR 】


怪我した、助けて、などのツイートは

モバツイのイマココ機能を使うと

細かい住所まで記載されるので

ぜひともそちらを活用してください!




●注意喚起●

いくら助けるためとはいえ、

血液や体液に触ることは避けてください。

C型肝炎やAIDSの感染も危惧されます。

救助や処置を行う際は自分の皮膚や

粘膜を確実に保護して行ってください。

不用意に複数の救助に当たると大惨事になります。




【ガスが止まってしまった方へ】

東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
復旧は簡単。
メーターの左上にある黒いキャップを外して
中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。




【治安について】

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」だそうです。

女性は集団でトイレに行くようにして。
震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

阪神大震災では偽のガス会社や水道局、電気工事、宅配便等を装った強盗や強姦がありました。皆さん、特に女性の一人住まいは気をつけて!




【ラジオなどコミュニティFM周波数】

仙台市青葉台FM76.2Mhz
盛岡76.9MHz
福島県本宮市77.7MHz
いわき76.2MHz
会津76.2MHz



【その他できること】

mixi 安否での確認
Twitterでの情報収集



【あまり使えないとの現地の情報がありましたが】

※現地の方を優先できるよう心がけてください。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する。




【注意事項】

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。




【水道水について】

地震の影響で水道水に赤さびが混じってしまっています。

流れてる水は透明だけど、コップにためてみて。

錆が無数に浮いてるから。絶対飲んじゃダメだよ




【その他避難について】

車止めて逃げる時は左側に。

靴を履いて逃げる。

公衆電話は無料、skype,twitterは使用可能。

なるべく一人にならない。

助けを求めるなどの場合はモバツイのイマココなどの機能を使う。

津波の場合はコンクリビルに逃げる、

山に逃げてはだめ。

日没までに非難する




【大型チェーン店舗の復興支援】

デニーズでは安全の為、一部店舗の営業を見合わせておりますが、営業を続けられている店舗、設備に問題がない店舗では、帰宅途中の皆様へトイレのご利用や飲料のサポートを行いますので、ご利用下さいませ。



【ケガを防ぐために】

車に閉じ込められた場合にはビニール袋に小銭を数枚入れて窓に打ち付けると割れやすいそうです、小銭が無い時はカギなど小さめの金属製のモノなら大丈夫のはず



【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました




【サントリーの自販機無料解放】

ボタン押すだけ




【女性へ】

災害時の性犯罪は多いです。 万が一襲われた場合、身体の硬い所(ひじ、ひざ、頭、かかと、歯)を使い、相手の弱い所(鼻、目、耳、唇、舌、股間、指など)を攻撃(噛む、殴る、蹴り上げる)して下さい。 この時は拳より平手で。 遠慮なく一発食らわせたら、即!全力で逃げて下さい。


娘さん達に出来る簡単な護身術。腕を掴まれたら、指を目一杯開き、肘を閉めてどちらかに回してください。離脱できます。襟を掴まれたら、相手の腹部に正拳付きしてください。倒れます。後ろから抱きすくめられたら、体を沈めて頭で顎を狙って。届かない場合は足を踏め





<中略>


無理に帰宅するよりも学校、職場にとどまるほうが安全ってTVで言ってる。首都圏はまだ停電してないから情報と食糧を確保すべき。無理に徒歩帰宅すると災害に乗じての犯罪に巻き込まれたり、土地勘のない場所で迷ったり避難しきれないかも。





注意 現在、地震の被災者に支援金を送れます。といったことを装っての「偽」チェーンメールが回ってます。NPOが個人の携帯にメール拡散するなんて有り得ません、注意してください。 だそうです。



①非難出来る方は身分を証明出来る物を携帯してください。
②水を入れられるペットボトルを用意して非難して下さい。
③家を離れる方は必ずブレーカーを落として、ガスの元栓を閉めて下さい。
④安否確認は災害伝言ダイヤル【171】もしくは災害伝言掲示を活用して下さい。



停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。津波情報を出来るだけ拡散して下さい。ラジオでも地震情報をお伝えしていますので、ぜひ各地のラジオニュースをご確認下さい。なお、インターネットラジオ放送 radiko.jp は、現在非常にアクセスしづらい状態となっているそうです。