2011年3月21日月曜日

部活動~福山観光写真部


良いお天気に恵まれた日

空は真っ青でなく少し霞んでいましたが、

福山観光写真部(正式名称は福pic?)の活動に参加しました。

Arrival of Spring and Hazy Sky

福山の観光地で、各自好きに写真を撮るという部活です。

カメラや構図などに詳しい人もいるので、

質問があれば誰かが教えてくれるという写真部。


Tranquility

持ってくるカメラは自由なので

私のように写真が趣味でない人も参加しやすい。



Interesting Rocks


一眼レフの人もいるし

コンパクトデジカメや携帯カメラの人もいるし

はたまたNintendoの3DSで3D写真を撮って楽しむ人も。


Shimmering Water Surface


穏やかな海を見るだけでも癒されます。


岬の先端に建てられた観音堂で

子授け、安産、航海安全の祈願所です。

Kannon-do


Bell at Abuto Kannon, Inscribed in Several Languages
サンスクリット語なども彫ってある鐘


Overlooking Sea, from Kannon-do
観音堂から海を眺める

Walkway around Kannon-do is tilted toward outside.
観音堂の廻り廊下は、外側が低くなるよう
ななめに貼ってある

Staircase and Vermilion Columns

時間があったので内海まで行きました。


Utsumi Bridge
内海大橋




何を撮ったらいいかわからないので、

「何を撮ればいいですか?」と質問したら

「物や風景を見て、自分がおもしろいと思ったことを

写真に表現してみたらいいですよ。」というアドバイスをいただきました。




ということで、他の人は何をおもしろいと思ってるのかな?

写真を撮り終えた人に近づいて行っては

「何を撮ったの?どんなところがおもしろいと思ったの?」と質問。

同じものを見ても感じ方って違うんだなーという気づきがありました。





また、英会話仲間も参加していたので

今からする動きを英語で言わないと動いちゃいけないというゲームをしたり

阿伏兎観音の説明を英語で言ってみたりと

少し英会話も楽しみました♪



次回の活動も楽しみです。




ご一緒した方のブログはこちら

あや花さん