2011年4月10日日曜日

★英単語~Italy

先日の英会話レッスンの単語テーマは

Italy (イタリア、英語の発音はイタリィ)。






紙の真ん中に Italy と書いて

連想される単語をマインドマップっぽく書き留めて

イメージをつなげていきます。




Italy から連想されるものは?とお聞きすると

まず pizza, pasta など

おなじみの食べ物系の単語がでてきます。



そのあと、地名や観光スポット、

イタリアが舞台となった映画名、イタリアのブランド名なども。



イタリアに行ったら何がしたいですか?という質問も交えながら

単語マップを完成させていきます。




地名なら、例えば

・Rome
・Venice
・Milan
・Naples





ローマの観光スポットなら、例えば

・Vatican (Vatican City、バチカン市国)
・Colosseum (コロシアム)
・Trevi Fountains (トレビの泉)




Rome(ローマ)といえば、

有名な ことわざ がありますね。


All roads lead to Rome.
すべての道はローマに通ず。

Rome was not built in a day.
ローマは一日にして成らず。

When in Rome, do as the Romans do.
郷に入っては郷に従え。




そして、映画はやっぱり「ローマの休日」。
http://www.roman-holiday.jp/


余談ですが、邦画「アマルフィ 女神の報酬」の景色もきれいでしたね。
http://www.arukikata.co.jp/movie/amalfi.html




イタリアがお好きでしたら、

英語で旅行ガイドを読んでみるのもおススメ。

http://www.city-discovery.com/rome/
http://www.lonelyplanet.com/italy