2011年5月9日月曜日

マインドマップと絵のセンス

英単語をマインドマップでグループ化したいけど

マインドマップの作り方を良く知らないのよね~

誰か詳しい人いないかなぁと思っていたら、いました。

さっそく勉強会を開いていただき、練習しました。




最初のお題はマクドナルド。


時間を計ってとにかく書いて、時間切れになったところでプレゼン。




わっかを書いてからマインドマップを作る練習をしたり...


基本を押さえたら、あとは練習!




実は、勉強会の始めにプチ落ち込み...

セントラルイメージとして真ん中に絵を描きます、と言われ

はぁ~ (sigh = ため息)




絵が苦手な人はどうすればいいの...と思ったら

集まったメンバー全員、実は絵が苦手でした(笑)




余談ですが、カリグラフィーにも絵のセンスが必要なんだそうです。

もう少し絵的センスを磨きたいものです。

美術が得意な方に相談してみようっと♪




=======================
マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/



「ザ・マインドマップ」
トニー・ブザン&バリー・ブザン(著) 神田 昌典(翻訳)