2011年7月24日日曜日

「7つの習慣」The 7 Habits を読みながら

スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」(The 7 Habits of Highly Effective People)の原書(英語)と日本語版をパラパラ読み比べています。


読んで理解できるまでに時間がかかりそうな本ですが、時間をかけて理解して実践していきたいなという内容です。


今回初めてこの本を読むのですが、驚きの連続です!
最近気になっているキーワードがざっくざく出てくるんです。


(読書歴の浅い私ですが...)今まで読んできた本や、聞いてきた話で印象に残ったキーワードや考え方がたくさん。

多くの方がこの本の影響を受けて、いろんな本を書かれたんだろうとは思いますが...

それにしても、ビジネス書だけでなく、スピリチュアル系の考え方、カウンセリングのセミナーで印象に残ったこと、テレビの英語でしゃべらナイトで見たことにもつながって、まあ~びっくり。

これまでの個々の知識が、この本によってまとまる予感がします。

出会うべくして、ベストのタイミングで出会った本。
今より前に出会っていたら、きっと難しいし、興味もないし...で投げていると思います。


この本から得るモノが自分のモノになるには時間がかかりそうですが、一歩一歩頂上を目指していこうと決意しました。



ちなみにこの本、月曜日の洋書リーディングセミナーの課題本なのですが、本を選んでくださった @sanyosan さん と @notthi さんに感謝いたします。
この本に出会わせてくれてありがとう!



=============================
日本語版
「7つの習慣」スティーブン・コヴィー




原書(英語)
The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change