2011年7月8日金曜日

オランダ~食べ物の記録

オランダで軽く食べた物いろいろ




◆ マヨネーズかけフライドポテト


酸味が利いたマヨネーズとポテトとの相性がバツグン♪

オランダ人に大人気のようです。 

さすがにカロリーが心配なので一番小さいサイズを3人で分けて食べましたが

病みつきになりそう。




◆ ケーキやパイ


これはベリー系のムースタイプのケーキですが

半分にスライスしても食べごたえのある大きさ。

フルーツの味が生かされた甘酸っぱい味。




アーモンドスライスとシュガーがトッピングしてあるケーキ。


アップルパイなどもおいしかった。

ケーキの一切れが大きいので、2人くらいで分けるとちょうどいいかな。




◆ ホウレンソウのスープとハムとチーズのホットサンド


あまり食べ慣れないスパイスが利いたスープでしたが

お店の方がおすすめするだけあって美味しい。

付け合せの黒いパンも美味しい。

ホットサンドは tosti とメニューに表示されています。

軽く食べたいとき、koffie(コーヒー)と tosti を注文するのもおススメ。




◆ トマトスープとフェタチーズとマッシュルームのオムレツ


トマトの酸味がほどよく利いたスープです。トマト好きにはおすすめ。

オムレツが平べったい!塩味がほどよく利いたあっさりめの味。




◆ シリアルバー


お腹がすいたが、ご飯を食べるところが見つけられず

とりあえず自販機で買ったお菓子。

ミューズリー(穀物のシリアルとドライフルーツ)のチョコレート掛け。

健康志向のお菓子でしょうか。




◆ 自販機で買うコロッケ(クロケット)

写真を撮り忘れましたが、自販機で買うコロッケ(kroket)。

街中でよく見かける熱い食べ物の自販機。

イメージはこんなの(←クリックしてください画像が出ます)

縦1列ごとに金額が決まっていて、お金を入れてドアを開けて

そこに入っているコロッケを取り出す。

節約したいとき、急いでいるときには便利。

クリームコロッケみたいな味です。




◆  Nutella ヌテラ (ヘーゼルナッツのチョコレートスプレッド)

スーパーで見かけて衝動買いし

トーストしたパンに塗って食べました。

http://www.ferrero.com/products/the-most-famous-products/nutella/an-original-idea/



イタリアのフェレロ社が1963年に発売を開始して

現在75ヶ国で売られているようです。(ウィキペディア情報)

http://en.wikipedia.org/wiki/Nutella