2011年8月10日水曜日

ヨーロッパ鉄道の旅

オランダの鉄道の駅にて


ホームの雰囲気は日本と似ているんだけど...




向かい側のホームを見ると、自転車を持ち込んでいる人が!!!


自転車の国オランダですね~




電車のドアは、福塩線みたいにボタンを押して開けることが多かった気がする。




オランダからドイツへ行くのに、ICEに乗りました。


食堂車(dining car)にて珈琲タイム!カップの下はメニューです!


食堂車に入ると立ったまま食べる小さなテーブルがあり、

その奥にゆったり座れるテーブル席がありました。

ウェイターさんがにこやかに対応してくれて

窓の外の流れる景色を楽しみながら、人生初の食堂車を満喫。





==================
オランダの鉄道

切符は駅の切符自販機または窓口で購入。

電車は、急行、快速、各駅停車と何種類かあるようです。
(Intercity (IC) 急行、Sprinter、Stoptrainなど)
http://www.holland.or.jp/nbtc/access-access_holland-railway.html



<窓口で切符を買う場合の会話例>

アムステルダム・セントラル駅までの切符2枚、出発は明日の場合
I would like 2 tickets to Amsterdam Central for tomorrow.
往復でいいですかと聞かれました。
"Go and come back?"


参考リンク(英語)
European Rail Stations, Travel Europe by Train
http://www.enjoy-europe.com/hte/chap17/rail2.htm