2011年10月18日火曜日

ものづくり X 英語

小中学生対象のものづくり教室で講師をしました。



今回のテーマは電気。

電気について実験を交えながら説明したあと

風力発電機の製作を行いました。




あ、説明したのは私でなくて、メインの講師。

私、電気は苦手分野でして...

英会話部分のみ担当させてもらいました。

英語でちょっとしゃべってみたり

英単語を教えたり...

ちなみに中国語担当の講師もいらっしゃいました。

講師4人は白衣を着て、気分はでん〇ろう先生(笑




風力発電機の製作中は、

手順通りできているか確認して回りました。


とっても真剣な表情で取り組む子

レンチを上手に使ってナットを締めている子

わからなかったら質問して自分で仕上げようとあきらめない子


何に使うんだろう?っていう部品が

意味のある形になっていくのがおもしろい!!




電気回路のことは、さっぱり理解できていませんが

実物(風力発電機)の構造をじっくり見せてもらいました。


うちわであおいで風ぐるまの羽根を回す

羽根が取り付けられているシャフトが回転

シャフトの先端のギアが回転

かみ合っている相手のギア(発電機のシャフトのギア)が回転

発電機(モーター)が回転することで電気が出来る




自分自身も楽しめた ものづくり教室 でした。