2011年10月25日火曜日

「英語対訳で読む科学の疑問」

英語の先生をしている友人から本を貸していただきました。




「英語対訳で読む科学の疑問」

英語xサイエンスという私の好きな分野です!





難しめの単語は解説付きなので

辞書を使わなくても英文が読めるようになっているし、

日本語の解説を読むだけでもおもしろい。

79の疑問に答える形で、英文の説明と日本語の対訳があります。

目次を眺めて、気になる項目を読むのもおもしろいと思います。




ちなみに、私が読んでみたいなと思った項目は

「どうして生ビールは何杯も飲めるの?」←これは謎だわ

「タマネギを刻むと、どうして涙が出るの?」←なんとかっていうガスが出るんでしたっけ?

「時計の針はどうして、右回りなの?」←疑問に思ったことすらありません(汗




アマゾンの内容紹介はこちら↓

===================================
やさしい英語で読む、科学に関する素朴な疑問に答える本。
宇宙や地球の謎から人間の体の不思議、
生き物たちのヒミツ、身の周りの疑問まで、
初級英語レベルの構文で、科学のハテナに懇切丁寧に答えます。

読んで納得!人に思わず話したくなる項目を網羅。

「宇宙の果ては、どうなっているの?」
「夕焼けはなぜ、赤いの?」
「動物にはなぜ、雄と雌がいるの?」
「人間はどうして、必ず死ぬの?」
「ケータイはなぜ、つながるの?」

…など、知っているようでなかなか答えられない
科学の「なぜ?」「どうして?」に、
理科の先生がやさしく答え、
英語のティーチャーが平易に解説します。
===================================