2012年3月9日金曜日

English Cafeでカタコト英会話にチャレンジ

英会話の受講生さんたちと Now English Cafe を訪れました。



カルチャーセンターの英会話が1クール終了したのに合わせて

希望者を募って行きました。

しゃべれないから聞くだけでいいですとおっしゃった方も、

自己紹介をして簡単な質問に答えられましたね。



英会話はいくら習っても、使わないと意味がないので

とにかく場数を踏ませようと思い、English Cafe ツアーをしています。

レッスン中はうまく英語が話せても、実際に外国人を目の前にすると

あがってしまって単語が出てこなくなったりします。





この日の担当はオーストラリア出身のダンさん。

全員がしゃべられるよう順番に会話をふってくれ

英語や海外に関わるおもしろいトピックで話が進んでいきました。



英会話初心者にとっては、質問が理解できない場合も多いですが

わからなという意思表示をすればOK。

別の表現で言い換えてくれたり、他の人が助けてくれたりして

なんとか英語で会話が成り立ちます。



英語の間違いはあまり気にせず、伝えたいことを伝える。

とにかく知っている単語を発して伝わるまでがんばるという

「数打ちゃ当たる」戦法で臨まれた方も。



みなさんの様子を眺めながら、

自分が英会話が苦手だった頃を思い出しました。





==========================
Now English Cafe (英会話カフェ)

オフィシャルサイト(英語、音声付)
http://www.wix.com/nowenglish/cafe



ブログ関連記事 Now English Cafe 
http://tomokotn.blogspot.com/2011/05/now-english-cafe.html
http://tomokotn.blogspot.com/2012/03/english-cafe_12.html


==========================
リビングカルチャー倶楽部(福山駅北口から徒歩3分)
http://www.lico.co.jp/fukuyama/content/blogcategory/41/72/

JEUGIA カルチャーセンター(福山ロッツ9階)
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/centertop/mkcentertop.cgi?cid=10

アップル・スパイスの英会話カフェ
http://tomokotn.blogspot.com/2011/09/blog-post_08.html