2012年3月12日月曜日

English Cafeにて主食とイナサコ

2日連続で英会話の受講生さんたちと

Now English Cafe(英会話カフェ)に行きました。




みなさんの話を聴いていて、いろいろ勉強になりました。

そのうち2つをご紹介します。




◆ Staple Food 主食

日本では米を食べますが、ケニヤの主食は何ですか?

という意味の質問が出たときに、オーストラリアの方が

staple food という単語を使って質問を言い直してくれました。


Wikipediaによると
http://en.wikipedia.org/wiki/Staple_food

"A staple food is one that is eaten regularly and in such quantities that it constitutes a dominant portion of a diet, and that supplies a high proportion of energy and nutrient needs."

staple food = 主食
quantities = 量
constitutes dominant portion of a diet = 食事の主要な部分を構成する
supplies = 供給する
nutrient = 栄養素


staple food の例を挙げると
rice
maize (メイズ) トウモロコシ
wheat
potato
など




◆ イナサコ

好きな歌手やバンドの話で

I like イナサコ. Do you know イナサコ?

????

イナサコってグループ名というところまでは分かったけど

その場にいた誰も知らず。



グループの写真を見せてくれて、

ひとりが、レゲエバンドの Inner Circle だと気づき

I have their CD. とコメントしました。



イナサコ=Inner Circle でした。

知らない名前は聞き取れないな~と実感した瞬間でした。


Inner Circle (レゲエバンド)
ヒット曲は Bad Boys、Games People Playなど


==========================
ブログ関連記事
http://tomokotn.blogspot.com/2012/03/english-cafe.html