2012年4月19日木曜日

着物女子が府中に集合しました☆

4月15日に「府中街歩きin着物」という着物女子会が

旧平地呉服店(現NPO府中ノアンテナ事務所)にて開催されました☆


メイクアップアーティストの佐野さんと私は

ご縁があって「NPO府中ノアンテナ」のボランティア会員なので

今回のイベント企画に関わりました。



備後(びんご)の着物女子たちが旧平地呉服店に集合し、

お茶とお菓子で歓談したのち、着物に似合うメイクを習い、

府中の街を歩きました。


メイク講座では、洋服の時と着物の時のポイントメイクの違いなどを学びました。

キーワードは 洋服=立体的、着物=直線的 でしょうか。

私はメイクモデルになり顔半分メイクをしていただきました。

タオルで顔半分隠しながら、ビフォー(右半分)&アフター(左半分)を

みなさんに見ていただきました(笑)


今回着付けをお手伝いしてくださった桜井さんは

いろんな帯の結び方を披露してくださいました。


着物カメラ女子もいました。



着物女子たちが府中の商店街を散策する姿は本当に華やかでした。

府中の街に着物姿がとってもマッチしていました。

日本人ってやっぱり着物が似合いますね~




府中、福山、尾道から参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

いろんな方々の支援、応援によって、イベントが無事開催できました。

みなさま、どうもありがとうございました。

関係者のみなさま、お疲れ様でした。


次は浴衣講習会の予定です。



===============
府中ノアンテナ
http://fuchu-antenna.jp/


ブログ関連記事
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/03/415-in.html


<追記 2012.4.26>

着付け講習会「浴衣と半幅帯」

日時:6/​9(土)
①10:00~受付 10:30~12:30 講習​会
②13:30~受付 14:00~16:00 講習​会