2012年5月30日水曜日

第170回TOEICを受験して

日曜日にTOEICを受験しました。

受付時間のちょっと前に到着すると、

カルチャーセンターのTOEIC講座の受講生さんを発見。


テスト前に知り合いに会って少し言葉を交わすと、

私はすごくほっとするのですが、みなさんはいかがですか?



自分へのメモついでに少し書き記しておきます。





まず今回の感想をひとことで言うと

昨年5月のTOEICに比べると簡単だった気がします。



簡単ということは、平均点が高い=なかなか良い点は取れない。

昨年受験したときは、すごく難しくって出来は良くなかったのですが、

スコアに変化はありませんでした。




<リーディングの時間配分>

パート7に十分時間を残さないと、焦って解答できないので

パート5は高速で、パート6もかなりのスピードで解答。

目標はパート5とパート6(計52問)を20分以内で解答し、

残りの55分をパート7に。

パート7を少々焦りながらですが全部解答でき、

最後1~2分ほど残ったので時間配分は合格。




<パート7の反省>

・難しそうな問題を飛ばしたら、間違った番号にマークしていた。
3​つほど塗ったあと、すぐ気づいたので良かったですが...

・気が焦ると問題を読んでも解答が探せない。
何分で何問くらい解答できるの​か、自分の問題を解くスピードを
知っていると落ち着いて解答できる。

・苦手分野:不動産、広告関連など
→いろんな分野のことを知らないとダ​メ。




1か月後にスコアを持ち寄って、

一緒に受験したみなさんと反省会をしようと思います。

各自どんな教材やアプリでテスト対策を行ったか、またその効果は?

そして、今後の英語学習の目標などをシェアして

モチベーションを保ちたいですね!



来年はTOEIC受験前に英語合宿をして

テストに向けて英語脳に​切り替えていく時間を作りたい。



===============
第170回 2012年5月27日
会場:広島県福山市(地場産業振興センター)