2012年6月22日金曜日

わがまま陶芸体験ツアー

沼隈(ぬまくま)の藤本路加先生の工房で陶芸体験をしました。


「わがまま陶芸体験ツアー」と称して11名で参加しました。

わがまま=各自好きな作品を仕上げる

ツアー=福山市中心部で集合して、みんなで迷いながら(!?)
工房にたどり着くというプチ旅行気分が味わえる




最初に、お皿、お椀、マグカップの基本的な作り方の説明を聞き、

あとはひたすら自分の作りたい作品を仕上げる。

先生がそれぞれの質問に丁寧に対応してくださいます。



私のお隣は元パティシエ、その隣は麺屋、

粘土を扱う手つき、麺棒で粘土を延ばす手つきが違います。

なんだか粘土がおいしいものに見えてくるのは気のせい...

雑談を交えながら、なんとか作品を仕上げました。


このあとしばらく自然乾燥させるそうです。

釉薬は緑色を選びました。


終わってみると、あっという間の2時間。

普段使っていない部分の脳が刺激された気がします。

ご一緒したみなさんも楽しい時間を過ごされたようで良かったです。



焼き上がりは約1ヶ月後、

どんな仕上りになるのか楽しみです。




===========================
神勝寺焼陶津窯  (しんしょうじやきとうしんがま)
藤本路加(ろか)先生
広島県福山市沼隈町
HP: http://toushin-gamaroka.lolipop.jp/
陶芸体験の作品例の動画もあります。

===========================
2010年の陶芸体験
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/10/blog-post_14.html
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/11/blog-post_23.html