★英単語~Dilate

ふとした会話がきっかけで思い出した単語 dilate (ダイレイト)

dilate = (体の器官が)広がる 
という意味です。

どんな場面で聞いた記憶があるかというと
①眼科の先生のセリフ
②出産直前の人の話題



◆◆アメリカの眼科

眼科にはよくお世話になりました。
視力検査表がアルファベット表記なので、読み間違えないかドキドキしました。

検査のひとつに眼底検査というのがあります。
眼底検査というのは、目に強い光を当てて、目の奥(眼底)の血管や網膜の状態を見て異常がないか確認する検査です。

普通は強い光があたると瞳孔は小さくなりますが、眼底検査を受ける前には、目薬で瞳孔を開きます(光を当てても瞳孔が小さくならないようにします)。

瞳孔を開く = dilate pupil
眼底 = back of the eye

先生が、"I'm going to dilate your eyes." 目(瞳孔)を開かせますよ。 と言って目薬(eye drop)を差します。
瞳孔が開いたら、眼底検査をします。


一度先生に、何を見てるのか質問したところ、じゃあ私の目を見てごらんと言われ、先生の眼底を見せてもらったことがあります。


瞳孔を開くと光がまぶしいので、サングラスをして帰宅します。
眼科に行く = go to the eye doctor
検眼医はoptometrist、眼科医はophthalmologist




◆◆子宮口が何センチ開いている

出産のため病院に入った人がいると、今何センチ子宮口が開いている という情報が入ってきます。

"She is dilated 5 centimeters." 今 5 cm開いてるって。

みんなで出産を心待ちにしている様子がうかがえました。


Wikipedia: Cervical Dilation
http://en.wikipedia.org/wiki/Cervical_dilation


このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント