2012年6月27日水曜日

★英単語~Dilate

先日ふとした会話がきっかけで思い出した単語 dilate (ダイレイト)


dilate = (体の器官が)広がる 

という意味です。



どんな場面で聞いた記憶があるかというと

①眼科の先生のセリフ

②出産直前の人の話題




◆◆アメリカの眼科

眼科にはよくお世話になりました。

視力検査表がアルファベット文字なので

読み間違えないかドキドキしていた事もいい思い出です。


検査のひとつに眼底検査というのがあります。

眼底検査というのは、目に強い光を当てて

目の奥(眼底)の血管や網膜の状態を見て異常がないか確認する検査です。


普通は強い光があたると瞳孔は小さくなりますが、

眼底検査を受ける前には、目薬で瞳孔を開きます

(光を当てても瞳孔が小さくならないようにします)。


瞳孔を開く = dilate pupil

眼底 = back of the eye


先生が、"I'm going to dilate your eyes." 目(瞳孔)を開かせますよ。

と言って目薬(eye drop)を差します。

瞳孔が開いたら、眼底検査をします。



一度先生に、何を見てるのか質問したところ、

じゃあ私の目を見てごらんと言われ

先生の眼底を見せてもらったことがあります。



瞳孔を開くと光がまぶしいので、サングラスをして帰宅します。

眼科に行く = go to the eye doctor

検眼医はoptometrist、眼科医はophthalmologist





◆◆子宮口が何センチ開いている

出産のため病院に入った人がいると、

今何センチ子宮口が開いている という情報が入ってきます。

"She is dilated 5 centimeters." 今5cmなんだって。

みんなで出産を心待ちにしている様子がうかがえました。


Wikipedia: Cervical Dilation
http://en.wikipedia.org/wiki/Cervical_dilation