2012年7月20日金曜日

英会話の悩みとアップル勉強会

英会話が苦手な一因に、話すネタがないことが挙げられます。

日本語でも話すネタがなければ会話は弾みません。


グループ英会話では、

参加者全員が関心があり盛り上がれそうなものを

テーマに選ぶようにしています。




今月のアップル・スパイスでの

「アップル勉強会~中学英文法やりなおし組」で試したテーマは

これ ↓↓↓


summer vacation (サマー ヴェィケィション、夏の休暇)


大ヒットでした☆




お金も時間も全て自由であれば、どんな休暇を過ごしたいですか?

どんな妄想でもOKですので、みんなが驚くようなバケーションネタを

考えてきてくださいと事前にお伝えしていました。





文法のトピックが一般動詞でしたので

最初に質問文のおさらいをしてから、トークに入りました。

1人のバケーションネタに対して、

他の参加者がそれぞれ質問を浴びせていきます。

話すネタはしっかり用意されていたので、盛り上がりました。



みなさんの想像力の豊かさに感心♪



8月の「アップル勉強会~中学英文法やりなおし組」はお休みですが

9月は過去の栄光というテーマでネタを用意してもらいます。

妄想大歓迎!!




【英語表現メモ】


How will you spend your vacation?

Where will you go on your vacation?

When will you go there?

How long will you go there?

Who will you go with?

What will you do there?


======================

★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組★

ほぼ毎月第2火曜日の夜開催 ①午後7時~ ②午後8時~
中学英文法のおさらい&英語で質問のやりとりの練習

場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:500円+ドリンク代、予約優先
定員:各5名

初めて参加される方は、事前にメールにてご連絡ください。

参考テキスト
「東大生が書いた つながる英文法」
浅羽 克彦 (著) ¥ 1,575