2012年7月14日土曜日

TOEIC初めての人向け対策方法

ビングカルチャー倶楽部にて新講座

「TOEIC®にも役立つビジネス英語入門」が始まりました。



なんと講座初日は、暴風雨で傘を折られ、

全身濡れた状態で会場に到着という大失態。

やる気あふれる受講生のみなさまのパワーに支えられてのレッスンとなりました。





レッスン中に出た質問 ↓↓↓

「トーイックってどんな試験なんですか?」

「トーイックってどうやって勉強したらいいんですか?」




本屋に行って教材を探しても、

ありすぎて選べないという意見も出ました。



まずは自分の現在のレベルを確認して、英語力の分析をしてみましょう。

以下、参考までに。



①現在の自分のレベルを知る →模擬試験のように時間を計って問題を解いてみる

<模試2回分入った公式問題集>

「TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉」
Educational Testing Service (著) ¥ 2,940



②採点してスコアがわかったら、自分のレベルに合う対策本を購入。

<スコア470点くらいまでの初級者向けテキスト>

「日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブック」 
ヒロ前田 (著) ¥ 1,680


③模擬試験の間違った問題について、
なぜ間違えたのか分析。

時間が足らなかった
語彙力が足らない
文法がうろ覚え
ビジネス文書になじみがない
など

またTOEICのパート別に得意・苦手があるかも分析。

それぞれに応じて対策を考えてみましょう。