2012年7月22日日曜日

TOEIC勉強会と単語の覚え方

訳あって今月はTOEIC勉強会を2回も開催しました。



5月に一緒にTOEICを受験したメンバーと反省会をして、

7月・9月受験組と目標設定&勉強方法の意見交換などをしました。


各自使っている本や教材を持ち寄って、実際にやってみたことなどを披露。


短期目標として、ほぼ全員、語彙力を増やすことを目標に掲げました。

ある本によると、TOEICスコアを50点上げるのためには

約500個の単語を覚える必要があるそうです。




「3ヶ月で500個単語を覚えます!」など宣言された方もいます。

私は「うろ覚えの単語をきっちり辞書を引いて意味を理解します!」

と宣言しました。




さて問題は、単語をどうやって覚えるか。教材は?

やり方はひとそれぞれですが、

自分ならどの教材を使ってどうするという具体的な方法をシェアしました。

教材はDuo3.0、TOEICスコア別の単語の本、公式問題集など。


いろいろ話して、モチベーションが上がったところで解散。

できることをコツコツ続けていきます。




帰宅後すぐに、公式問題集のVol.5を注文しました。