2012年8月12日日曜日

「誰も教えてくれないお金の話」(本)をFP長尾さんに教えてもらう

よく私に本を貸してくれる同級生が先月貸してくれたのが

うだひろえさんの「誰も教えてくれないお金の話」。


マンガなので読みやすいです。


ある夫婦のお金に関する苦労や、

もしこうなったら...というシュミレーションが紹介されています。

これを読んだからお金の事がすぐにわかるというわけではありませんが、

お金について考えるきっかけにはなります。




目的もなく、やみくもに節約するのではなく

将来どのタイミングでどのくらいの資金が必要になるのか知り、

早くからその資金を準備する。(住宅、教育、老後の資金)


また人生に起こりうるリスクについて考え、その対処方法を知る。(保険など)


なるべく早い時期に考えたほうが良さそうです。




ということで、いつもコラボレッスンや ASH会でお世話になっている

ファイナンシャルプランナーの長尾さん

ライフプランやお金について初心者向けグループレッスンをお願いしました。


どんな質問にも丁寧にわかりやすく答えてくれる長尾さんのレッスン楽しみです♪


=====================
「誰も教えてくれないお金の話」 うだひろえ(著)





====================
2012.8.30追記

お金のレッスンですが「賢く生きる女性のための☆マネー勉強会」と題して

シリーズで開催予定です。第1回目は9月5日(水)の夜。

ご興味ある方は、お早めにご連絡ください。

こじんまりとした勉強会で自由に質問もできます。