2012年9月24日月曜日

ヌーヴェル ヴァーグのスペシャル料理&食と経済の世界ツアー~欧州編~

第3回目となりました食と経済の世界ツアー~欧州編~を

福山市引野町のNouvelle Vague (ヌーヴェル ヴァーグ)にて開催しました。

シェフがこの勉強会のためにスペシャルメニューを用意してくださいました。



個室を利用しました。




コース5品で、デンマーク→ポルトガル→スペイン→フランス→イタリアと

EU加盟国を巡りました。




前菜のデンマーク料理、野菜畑のイメージです。(上の写真)

手で野菜をひとつひとつ畑から抜きながらいただきました。

土に見たてたカリカリした食感のものの下には

特製のヨーグルトディップが隠されています。






メインの肉料理はフランスで、やわらかく煮込んだほほ肉のパイ包み。

ナイフを入れるとサクッと良い音。絶品です☆





料理があまりに素晴らしかったので、長尾さんのEU経済に関するお話や

私が読んだ英語がいったいどのくらい記憶に残っているか謎ですね~。



次回は火鍋になりそうです。


======================
関連ブログ記事

食と経済の世界ツアー~欧州編~
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_5.html

Sanction と Sanctuary の語源はきっと同じ!? 
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/07/sanction-sanctuary.html

食と経済の世界ツアー インド編
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/05/blog-post_13.html