2012年10月3日水曜日

コミュニケーション力 UP のための魅力的な声の出し方と話し方

フェイスブックでイベントを立ててから数時間で定員となり

参加をお断りした方もいた人気セミナー♪

「コミュニケーション力 UP のための魅力的な声の出し方と話し方」



講師役にチャレンジされたのは桑田千寛さん。

講師は初めてということでしたが、事前準備もしっかりされていて

緊張しているそぶりも見せず、堂々とお話しされていました。


ご自身が感覚的に実践していることを、どうやって人に伝えるか

とても悩んだそうです。


音大で声楽を学んだ経験と、ウエディングプランナーという職業経験から

呼吸と感情と声についてお話しされました。




盛りだくさんの内容でしたが、自分の中にすっと入ってきた事がありました。

人と話すときは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの「ソ」の音で話すと

感じよく聞こえると言われています。

私は低めの声なので、もう少し響きの良いきれいな声が出せたらな~と

常々思っています。

今回のセミナーでなるほどと思ったのがこれ↓


■ 声のエスカレーター ■ 

鼻と胸(鎖骨の下あたり)に手を当てます。

「あ~」と言いながら声の高さを変えていくと、振動する位置が変わります。

意識的に声の高さを上げたいときは

振動する位置を上げるイメージを持てばいいんだ!とわかりました。

声ってイメージがとても大事ですね。





セミナーの参加者同士で、知識や経験を共有していくことで

自分の隠れた才能を発見できたらいいな!

というのがこのセミナーのコンセプト。

人生初にチャレンジして、ASH (A:新しい S:才能を H:発見!) しましょう♪



======================

講師役にチャレンジされたのは
Millarge - Wedding Concierge代表の桑田千寛さん
ブログ http://millarge-wedding.com/blog/
ウェッブサイト  http://millarge-wedding.com/

ASH会メンバーのFP長尾さんのブログ記事
「魅力的な声の出し方と話し方」
http://ldcbiz.blogspot.jp/2012/09/blog-post_7813.html