2012年11月25日日曜日

食と経済の世界ツアー 中国編

食と経済の世界ツアー 、今回で第4回目となりました。

私はまだ行ったことのない国、中国がテーマでした。

前回の参加者のご紹介で、

本格中華のお店「好又来(ハオユウライ)」さんにて開催。



ファイナンシャルプランナーの長尾さんが作成してくれた英文資料を使って

クイズ形式で中国経済、物価、有名な人物について学んでいきました。



人物名は英語表記と日本語で知っている呼び方が違うので難しかったです。

例えば

英語表記 Jian Zemin

日本語表記 江 沢民(こう たくみん、チアン・ツォーミン)


一品料理を5品堪能したあとに、いよいよ火鍋の登場!!


 
でも私、メインの注文ミスをしていました。

火鍋といえば2色の鍋だと思い、

「火鍋をお願いします。」って予約の時に伝えました。

お店の方が辛いものが食べれない人がいたらいけないから

と気をきかせて薬膳鍋(2色のうちの辛くないほう)にしてくれました。



2色の鍋を食べに必ずまた行きますね!


そしてうれしいサプライズ。オーストラリア出張帰りの方から

オーストラリアのボジョレーヌーボー

(ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール)の差し入れが☆


ラストは、ほっこりした甘さの暖かいゴマ団子。




好又来(ハオユウライ) さんは

アジアンな香辛料を使っている本格中華料理のお店でした。

(本場で食べたことはないですが...)

苦手な人もいるかもしれませんが、私は好きな味でした。



今回の学び

知らない事を人に正しく伝えるのは難しい。


次回の会場はちゃんと下見します!

第5回は来年1月にアメリカ編かな...

お楽しみに!!


======================
ファイナンシャルプランナーの長尾さんのブログ記事はこちら
http://ldcbiz.blogspot.jp/2012/11/blog-post_23.html

======================
好又来(ハオユウライ)
福山市南本庄町1-9-2
Tel: 084-922-6312
定休日:日曜日
駐車場あり