2012年11月18日日曜日

お互いの強み発見会 with "Now, Discover Your Strengths"

ASH(アッシュ)会のキーワードは才能の発見



ここ2年くらい一緒に活動するようになって

お互いをそこそこ知っているメンバーで集まって

「お互いの強み発見会」をやってみました。




参考書籍はこちら

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」
"Now, Discover Your Strengths"




以前、プレゼントしていただいた本なのですが、

中古本なので残念ながらオンラインのストレングスファインダー

(自分の強みを知るテスト)は受けられません。




今回の「お互いの強み発見会」では

本に書いてある34の強みの詳細を読みながら、

現在の自分に当てはまると思われる強みと、

欲しい強みを書き出していきました。



終わったら、お互いのリストを見比べて、

共通する強みはないか、

また自分が欲しい強みを持っている人はいないか見ていきました。



全員欲しかったのに誰も持っていない強みがありました。

戦略性(strategic)

落ち込む私たちにNさんが一言

「これはHさんが絶対持っている!」と断言。

全員Hさんとは面識がありますし、Hさんの職業から考えても納得です。

戦略性の才能が必要なときはHさんに相談だ~




自分の事を分析したり、参加者の以外な面を知ることができたりと

有益な時間が過ごせました♪