2012年12月28日金曜日

雑誌「日経おとなのOFF」2013年絶対見逃せない美術展

移動中に読む雑誌を探していて目に留まったのが

「日経おとなのOFF」2013年1月号。



人が多い美術展は苦手なのですが、

ひとつくらいは行ってみたいなと思います。




ここ数年でとても印象に残っている絵は

大原美術館で見たエルグレコの受胎告知

国立新美術館で見たゴッホの星降る夜




西洋画でびっくりするのが、印刷物と本物の違い。

タッチの強さなんかは本物を見ないとわからないですね。





画家の名前って、カタカナで覚えていると

英語式の発音で聞いたとき誰のことやら

さっぱりわからないことも多いです。


レオナルド・ダ・ヴィンチ = Leonardo da Vinci

ミケランジェロ =  Michelangelo

ラファエロ・サンティ = Raffaello Santi

エル・グレコ = El Greco

フィンセント・ファン・ゴッホ = Vincent van Gogh


===================

世界の絵画がPCで見れるサイト

Google Art Project
http://www.googleartproject.com


注:Windows PCの場合Chromeをインストールしないと見れないらしいです。


===================

日経おとなのOFF
2013年1月号
680円
http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/




アマゾンの内容説明より

 「2013年 絶対見逃せない 美術展

レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ターナー、ファン・ゴッホ……、
ビッグネームが並ぶ2013年の美術展ラインナップ。

日本に居ながらにして、巨匠たちの傑作に出合えるチャンスです。

本誌恒例の年末の美術展特集では、
他誌に先駆けいち早く開催情報を入手。

必見の話題作や、知っているとさらに鑑賞が面白くなるエピソードを満載しました。

付録の美術展ハンドブックとともに、
2013年の美術館巡りの強い味方になるはずです。」