2012年10月29日月曜日

音&リズムをテーマに英語のワークショップ

英語の先生たちとワークショップをやりました。


写真は、いずみ先生によるフォニックスと英語の歌レッスンの様子。

音楽と英語の融合レッスンです。



課題曲は、私も好きなカーペンターズの "Top of the World"。

改めて読むと、こんな内容だったんだ...


発音に気をつけながら音読し、ピアノの伴奏に合わせて歌い、

さらに各フレーズの最後の子音を丁寧に発音しながら歌いました。

例えば

dream の m

seen の n




他には、ハロウィンレッスンのネタ紹介、

小学校の英語教育情報なども。




またワークショップは定期的にやりたいですね。

教材の使いこなし方、英語の歌など

学ぶことは山のようにあります♪




===========================

基礎から学べる大人向きフォニックス入門書!

「フォニックスってなんですか?」
発音確認 エクササイズ用CD付







2012年10月27日土曜日

テディベアとステンドグラスと雑貨のコラボイベント「愛、ぬくもり展」

久しぶりにゆっくり時間を取ってイベントのはしご

どちらのイベントも日曜日まで




まずは尾道。

テディベアとステンドグラスと雑貨のコラボイベント「愛、ぬくもり展」




朱華園のななめ向かいにある FUJI Hostel の入口部分にて、絨毯をうまく使ってテディベアやステンドグラス作品が展示されています。



「ひとつの作品を完成させるために込めている愛情を感じてほしい」とテディベア作家の藤本さん。

雑貨屋ブリュッケのおじさんのいろんな国のじゅうたんのお話しもおすすめ。


「愛、ぬくもり展」
テディベア/ステンドグラス/絨毯/漆器/北欧雑貨
10/26(金)10/27(土)10/28(日) 11:00~18:00 ※最終日17:00まで
場所:尾道の朱華園のななめ向かい、FUJI Hostel(尾道市十四日元町3-30)



尾道の商店街で寄り道して、福山に戻ってきたら、駅裏のサンホテルへ。

ソプラノ歌手の村上彩子さんの歌を1曲聴いて、気になるカバンとお菓子をチェック。


一番手前の「かぼちゃとチーズのケーキ」を買いました。


お時間あれば立ち寄ってみてください。



==========================

「愛、ぬくもり展」
テディベア/ステンドグラス/絨毯/漆器/北欧雑貨
10/26(金)10/27(土)10/28(日) 11:00~18:00 ※最終日17:00まで
場所:尾道の朱華園のななめ向かい、FUJI Hostel(尾道市十四日元町3-30)
FUJI Hostelのウェッブサイト→ http://nora-t.p-kit.com/
テディベア作家の藤本悠起子さんのブログ→ http://yuccobear.exblog.jp/
ステンドグラス茜屋の横山貴子さんのブログ→  http://ameblo.jp/tomo-akaneya/



「~WITH THE SUNHOTEL~vol.4」
福山を愛するSHOPや作家さんたちがセンスある商品を取りそろえお出迎え!!!
10月26日(金)~28日(日) 
場所:SUNHOTEL (福山市城見町1-2-33)
http://www.sunhotel-fukuyama.co.jp/

 

2012年10月25日木曜日

台湾のお菓子 鳳梨酥と牛軋糖

お土産をいただいてばかりです。




台湾の定番土産、鳳梨酥(パイナップルケーキ、pineapple cake)(左側)と

牛軋糖(ヌガー、nougat、ナッツが入ったキャラメルみたいなお菓子)(右側)。



「微熱山丘」というお店のパイナップルケーキだったのですが、

外側のケーキ部分はサクッと、

中のパイナップル餡はとてもフレッシュな感じで、

ベストパイナップルケーキに認定!!

そのぶん賞味期限が短いみたいですね...



旅行話も少し聞かせていただきました。

旅慣れた方は、ハプニングを楽しむくらいの度胸をお持ちですね。





================

微熱山丘のパイナップルケーキ(鳳梨酥)
http://www.taipeinavi.com/shop/341/

牛軋糖(ヌガー)食べ比べ
http://www.taipeinavi.com/special/5023569



2012年10月22日月曜日

チャーチルの格言 Pessimist vs. Optimist

先日「頭のいい日本語力」という本にあった漢字クイズを

フェイスブックでシェアして、みんなで解いて遊びました。



その中のひとつ


茶散 = チャーチル(元イギリス首相) 


(クイズです。実際に使われてはいません。)




そのときに教えていただいたチャーチルの格言

A pessimist sees the difficulty in every opportunity;

an optimist sees the opportunity in every difficulty.

by Sir Winston Churchill


悲観主義者は、いかなる好機にも難点を見る。

楽観主義者は、いかなる困難にも好機を見る。

ウインストン・チャーチル



pessimist = 悲観主義者
optimist = 楽観主義者
difficulty = 困難
opportunity = 好機




I am an optimist. How about you?



========================

Wikipedia: Winston Churchill
http://en.wikipedia.org/wiki/Winston_Churchill

"known for his leadership of the United Kingdom during the Second World War"
"he served as Prime Minister twice (1940–45 and 1951–55)"
"Churchill was also an officer in the British Army, a historian, a writer, and an artist."


「頭のいい日本語力」

2012年10月20日土曜日

★英単語~フランス

土曜日の英会話クラスが新しくなりました。


~海外文化も学べる~実践かんたん英会話

という講座名で、英会話のネタを増やすべく

海外文化についても日本語と英語の両方で学んでいます。



先月はフランス(France)を取り上げました。




フランスといえば何を思い浮かべますか?

クラスでみなさんに書き出してもらいました。 



食べ物、有名な場所、歴史的出来事、人物、ブランド名など出ましたよ。



French bread フランスパン

croissant クロワッサン

cafe au lait カフェオレ



Paris パリ

Eiffel Tower エッフェル塔

Arch of Triumph 凱旋門(がいせんもん)

Notre Dame Cathedral ノートルダム大聖堂

Louvre Museum ルーブル美術館
http://www.louvre.fr/jp

Champs Elysees シャンゼリゼ

Palace of Versailles ベルサイユ宮殿
http://jp.chateauversailles.fr/homepage

Montmartre モンマルトル
モンマルトル・オフィシャル・インフォメーション 英語版
http://www.montmartre-guide.com/langue/en.html

Mont-Saint-Michel モン・サン・ミシェル
http://www.xn--hck1ag1c8hqa2ewcb.com/

Statue of Liberty 自由の女神像(フランスからアメリカへの贈り物)



French Revolution フランス革命

Louis XVI ルイ16世

Marie Antoinette マリー・アントワネット

Jean-Jacques Rousseau ジャン・ジャック・ルソー
(フランスの思想家、「社会契約論」著者)

Vanessa Paradis ヴァネッサ・パラディ
(フランスの歌手・女優、元ジョニー・デップのパートナー)



フランスの自動車メーカーといえば

Renault (カルロス・ゴーンさんで有名なルノー)

Peugeot (ライオンのエンブレムで有名なプジョー)

Citroën (2つのクサビ形が重なったエンブレムのシトロエン)

など



しかし書き出してみたものの、

正しい読み方がいまいちわからない単語ばかりとなりました(笑)



2012年10月17日水曜日

英語で遊ぼう♪キッズサークル 10月はハロウィーン

月1回お手伝いに参加している英語で遊ぼう♪キッズサークル、

今月はハロウィーンがあるので、みなさんプチ仮装で参加の特別バージョンでした。




先生方もいつも以上にノリノリで指導されていました。

ハロウィーンの絵本の読み聞かせや、単語遊びや、

spooky(スプーキー、不気味な)なABCソングを歌いました。




塗り絵タイム


塗り絵には、大文字の B, O, G, Yが書いてあり、

B=black, O=orange, G=green, Y=yellow 

と正しい色で塗るとジャック・オ・ランタン(Jack-o'-lantern)が完成。





最後は Trick or treat ♪


キッズ "Trick or treat!" (とりっく おぁ とり~と)

大人 "Happy Halloween!" (はっぴぃ はろうぃ~ん)



=======================

関連記事
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/09/halloween.html


2012年10月15日月曜日

「もし、日本という国がなかったら」

タイトルだけで選んでみた本です。

「もし、日本という国がなかったら」

ロジャー・パルバース (著), 坂野由紀子 (翻訳)



外国人から見た日本のいいところや

著者が関わった日本人についての本ですが、

なかなか読み進まなくて、ぱらぱらと気になる部分だけ読みました。




印象に残った部分は、日本の美について(p.64~)


西洋美術のゴールは完全無欠(complete perfection)、

完全で無欠で永遠につづく美。


それに対して日本美術のゴールは完全有欠(complete imperfection)、

完璧を目指さない(そもそも自然は完璧ではないから)。

長持ちしないもの、命のはかなさを表現できるものに美を見出す。


例えば、茶道の素材へのこだわり、尺八の音、

陶芸作品の偶然が生み出す芸術性など。



そっかー、言われてみればなるほど。

自分が日本人であるから当たり前すぎて気づかなかったことを、

外国人に教えてもらった気分です。






2012年10月13日土曜日

アップル勉強会~中学英文法やりなおし組

東川口町の「アップル・スパイス」さんで

第2火曜日の夜に社会人向けの英文法勉強会をしています。



忙しい社会人のために

来れるときだけ参加すればOKというスタイルでやっています。






喫茶店の一番端のテーブルに集合し

ドリンクを注文してからスタートです。

写真は、参加者のひとりが注文されたブルーベリースムージー。 

おいしそう♪





この日の英文法トピックは現在形。

どんなときに現在形を使うのか理解して、

主語が I で始まる現在形の英文をいくつか作ろうという内容です。


みなさんに作っていただいた例文は


I brush my teeth three times a day.

I read newspaper every morning.

I go to work by bus.

I drive to work.

I study English every night.

I take a yoga class once a week.




I eat breakfast. (現在形)

I am eating breakfast. (現在進行形)

2つの文の違いをわかりやすく説明できますか?

現在形は、最近の習慣など日常的に行っていることを表します。







ちなみに第4火曜日はこの文法トピックに沿った会話練習をします。


日程については各月の英会話イベントのブログ記事をご覧ください。


*2012年11月は第4の英会話カフェのみ開催
*2012年12月はお休み



いずみ先生の担当は木曜日(基本第1と3)

===================================

参考テキスト
「東大生が書いた つながる英文法」




Apple Spice(アップル・スパイス)
広島県福山市東川口町4-12-16
(ばら公園通り、大石病院向かい)
TEL 084-954-0937

関連ランキング:カレー | 福山駅東福山駅備後本庄駅



2012年10月11日木曜日

マネー勉強会☆投資信託ではじめる「じぶん年金」づくり

経済や数字に弱い女性のみなさま、

ワンコインセミナーにご一緒しませんか??

(今回は男性の参加もOKですが)



人生まだ半分も生きていませんが(予定ではね)

漠然とした老後への不安はあります。



年金払ってるけど、将来生活するのに十分な額はもらえないらしい。

仕事を辞めたあとは、どうやって生活していけばいいの!!

とにかくお金を貯めておかなきゃいけないんですが、

一部を 投資信託(とうししんたく)でどうのこうのという話が

前回のセミナーで出ました。




今回のセミナーでは、資産形成オプションの一つである投資信託について

投資初心者向けにわかりやすくお話ししてくれるそうです。

気軽に参加して、マネーセンスをちょっと磨きましょう♪



テーマ:「投資信託ではじめる『じぶん年金』づくり」

日 時:2012年10月26日(金)19時~20時30分     
(セミナー:19:00~20:00、質疑応答:20:00~20:30)

会 場 :まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ)
      広島県福山市霞町一丁目10番1号

講 師 :長尾真一さん

料 金 :500円



詳しい説明は講師の長尾さんのブログをご覧ください。
http://ldcbiz.blogspot.jp/2012/10/blog-post_3.html

お申込みはこくちーずのサイトから
http://kokucheese.com/event/index/55349/

申し込み方法がよくわからない方はメールくださいね。


2012年10月9日火曜日

Mojito で乾杯♪宮通りのおしゃれなカフェ

宮通りのおしゃれなカフェにて人生初モヒートをいただきました。

(たぶんこのお店のモヒート最終日だったと思う。)

モヒートは英語で mojito というので、スペイン語読みですね。

(ji をヒと読む)



モヒートはホワイトラムベースのキューバ生まれのカクテル。


"Traditionally, a mojito is a cocktail that consists of five ingredients:

white rum, sugar (traditionally sugar cane juice),

lime juice, sparkling water and mint."


http://en.wikipedia.org/wiki/Mojito より)






後日、ランチにもおじゃました。

英会話の受講生様と旅行話などで盛り上がるランチ会です。








パスタランチ(890円)+ドリンク(270円)=1160円




今年は海外旅行に行くチャンスがまだなく、

みなさんの旅行話をうらやましく聞いております。

=====================
Qoo Qoo Cafe(クークーカフェ)
広島県福山市延広町6-4
Tel: 084-922-3480
テラス席はペット可


関連ランキング:カフェ | 福山駅


2012年10月8日月曜日

ふくやま国際交流協会(FAGE)

国際交流に興味のある方や、海外在住経験豊富な方が多数在籍されているふくやま国際交流協会、通称FAGE(フェイジ)。


会員は協会主催イベントに優先的に参加できたり、外国語会話サロンなどに参加できます。

会員向けのイベントや一般向けの異文化理解講座などはほぼ毎月あります。


外国人をお迎えしてのイベントのボランティアスタッフなども経験できます。


事業内容はこちら
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fage/711.html

入会方法はこちら
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fage/714.html


気になったら問い合わせてみてください。
事務局は福山市役所(1階)の市民相談課内にあります。



秋~冬にかけてイベントもいろいろ出てますね。

フェイスブックで蔵王山に登るのが流行っているので(??)、
ふくやま国際交流協会のイベントで蔵王山ハイキングがある!!
「秋の里山ハイキング」
11月11日(日) 8:00~15:00
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shiminsoudan/fage/index.html







2012年10月4日木曜日

カルチャーセンターで外国語を学ぶ

とにかく時間を費やさないと習得できない外国語、

ターゲットとする外国語にいかにたくさんふれるか、

そしてどうやったら長続きするか考えないといけません。



良い先生について習い、一緒に励まし合える仲間を見つけ、

自分でも予習復習を欠かさないのが一番良さそうです。



公民館などで開催されている語学サークルで楽しく学んだり、

外国人の先生を見つけてレッスンをお願いしたり、

スクールで学んだり...方法はいろいろありますね。




福山中心部にあるカルチャーセンターで外国語講座があるところのご紹介



◆ NHK文化センター(福山駅から徒歩5分)
英語、英会話
中国語
スペイン語
フランス語
韓国語

福山市東桜町1-37
TEL: 084-925-4110
http://www.nhk-cul.co.jp/school/fukuyama/



◆ リビングカルチャー倶楽部(福山駅から徒歩3分)

英語、英会話
フランス語
韓国語
など

福山市丸之内1-3-9
TEL: 084-926-4526
http://www.lico.co.jp/fukuyama/



◆ JEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター リムふくやま9階

英語、英会話
中国語
韓国語
ロシア語
スペイン語

福山市西町1丁目1番1号 リムふくやま9階
TEL:084-991-3088
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/centertop/mkcentertop.cgi?cid=10



◆ 中国新聞社 文化センター

たしか韓国語講座があったと思います。

福山市御門町3丁目2−13‎
TEL: 084-932-1362




◆ 福山YMCA外語学院

英語、英会話、通訳、翻訳
韓国語
中国語
フランス語
イタリア語

福山市西町2-8-15
TEL: 084-926-2211
http://www.hymca.jp/fukuyama/language/





子供向けの教室が大人のクラスをやっていることもありますね。




先生との相性やクラスの雰囲気、レベルが自分に合っているか

体験レッスンなどで必ず確認しましょう!




2012年10月3日水曜日

コミュニケーション力 UP のための魅力的な声の出し方と話し方

フェイスブックでイベントを立ててから数時間で定員となり、参加をお断りした方もいた人気セミナー♪

「コミュニケーション力 UP のための魅力的な声の出し方と話し方」



講師役にチャレンジされたのは桑田千寛さん。

講師は初めてということでしたが、事前準備もしっかりされていて、緊張しているそぶりも見せず、堂々とお話しされていました。

ご自身が感覚的に実践していることを、どうやって人に伝えるか、とても悩んだそうです。

音大で声楽を学んだ経験と、ウエディングプランナーという職業経験から、呼吸と感情と声についてお話しされました。




盛りだくさんの内容でしたが、自分の中にすっと入ってきた事がありました。

人と話すときは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの「ソ」の音で話すと、感じよく聞こえると言われています。

私は低めの声なので、もう少し響きの良いきれいな声が出せたらな~と常々思っています。

今回のセミナーでなるほどと思ったのがこれ↓


■ 声のエスカレーター ■ 

鼻と胸(鎖骨の下あたり)に手を当てます。

「あ~」と言いながら声の高さを変えていくと、振動する位置が変わります。

意識的に声の高さを上げたいときは

振動する位置を上げるイメージを持てばいいんだ!とわかりました。

声ってイメージがとても大事ですね。





セミナーの参加者同士で、知識や経験を共有していくことで、自分の隠れた才能を発見できたらいいな!というのがこのセミナーのコンセプト。

人生初にチャレンジして、ASH (A:新しい S:才能を H:発見!) しましょう♪



======================

講師役にチャレンジされたのは
Millarge - Wedding Concierge代表の桑田千寛さん
ブログ http://millarge-wedding.com/blog/
ウェッブサイト  http://millarge-wedding.com/





2012年10月1日月曜日

2012年10月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?
事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいませ!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN 
メール TomokoTN@gmail.com

=================================


★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組
(文法:一般動詞の現在形、テーマ:習慣的にやっていること)
10/9(火)①午後7時~ ②午後8時~
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)


★ミニ英会話カフェ
10/23(火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)


★英会話サークル
10/28(日) 午後1時10分~2時40分
内容:全員ひとことスピーチ→少人数グループで英会話、情報交換など。



【その他イベント】

★尾道灯りまつり
10/6(土)18時~21時
いずみ先生のキッズゴスペルグループがしまなみ交流館ロビーで歌います!

★第4回 英会話&英語の先生の集い
10/24(水) 12時30分~14時30分
音&リズムをテーマにワークショップ

★ASH 会&Feel Fit プロジェクト主催セミナー 
女性のための健康的な姿勢~5歳若く、老いない身体づくり~
10/24(水) 19時30分~20時30分(受付19時15分~)

★FP長尾さんの初心者向けマネーセミナー
「投資信託ではじめる『じぶん年金』づくり」
10/26(金)19時~20時30分
投資信託って何?っていう初心者のみなさん、一緒に勉強しましょう♪

★工業用語勉強会
10/28(日)午後3時~午後5時




【Facebookなどで見かけたイベント情報】

◆ 福山城幸盛ナイト2012
10月7日(日)16:30~21:00
会場: 福山城本丸広場


◆ 福山城博物館 秋季特別展「福山城展ー城郭と城下町ー」
 福山城は今年で築城390周年!
福山の開祖、水野勝成公や福山城郭と城下町の紹介
10月6日(土)〜11月25日(日)9:00〜17:00(入館は16:30まで)
月曜休館 (10/8開館、10/9休館)


◆「医通訳ボランティア養成講座」
11月4日(日) 13:30~18:00 
ひろしま国際センター 交流ホール
(広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ6F)