2012年12月30日日曜日

ケンタッキーのチョコ Old Kentucky Derby Mints

ケンタッキー州出身の方と3週間一緒に働きました。

Old Kentucky Derby Mints というチョコをいただきました。





ほんのりミントの香りがするチョコです。



ケンタッキー州はテネシー州の北に位置する州。


ケンタッキーといえば

KFC → 1930年にカーネル・サンダーさんが
 最初のお店を Corbinにオープン

Kentucky Derby → アメリカで一番有名な競馬の競走

bluegrass music → バンジョーやフィドル(ヴァイオリン)なども登場

Mammoth Cave National Park → 世界一大きな洞窟がある

bourbon distilleries(バーボン蒸留所)
 → Maker's Mark、Early Times, Jim Beamなど



=================
Old Kentucky Chocolates
http://www.oldkycandy.com




2012年12月28日金曜日

雑誌「日経おとなのOFF」2013年絶対見逃せない美術展

移動中に読む雑誌を探していて目に留まったのが

「日経おとなのOFF」2013年1月号。



人が多い美術展は苦手なのですが、

ひとつくらいは行ってみたいなと思います。




ここ数年でとても印象に残っている絵は

大原美術館で見たエルグレコの受胎告知

国立新美術館で見たゴッホの星降る夜




西洋画でびっくりするのが、印刷物と本物の違い。

タッチの強さなんかは本物を見ないとわからないですね。





画家の名前って、カタカナで覚えていると

英語式の発音で聞いたとき誰のことやら

さっぱりわからないことも多いです。


レオナルド・ダ・ヴィンチ = Leonardo da Vinci

ミケランジェロ =  Michelangelo

ラファエロ・サンティ = Raffaello Santi

エル・グレコ = El Greco

フィンセント・ファン・ゴッホ = Vincent van Gogh


===================

世界の絵画がPCで見れるサイト

Google Art Project
http://www.googleartproject.com


注:Windows PCの場合Chromeをインストールしないと見れないらしいです。


===================

日経おとなのOFF
2013年1月号
680円
http://trendy.nikkeibp.co.jp/off/




アマゾンの内容説明より

 「2013年 絶対見逃せない 美術展

レオナルド、ミケランジェロ、ラファエロ、ターナー、ファン・ゴッホ……、
ビッグネームが並ぶ2013年の美術展ラインナップ。

日本に居ながらにして、巨匠たちの傑作に出合えるチャンスです。

本誌恒例の年末の美術展特集では、
他誌に先駆けいち早く開催情報を入手。

必見の話題作や、知っているとさらに鑑賞が面白くなるエピソードを満載しました。

付録の美術展ハンドブックとともに、
2013年の美術館巡りの強い味方になるはずです。」





2012年12月26日水曜日

スター・ウォーズのマウスパッドと映画のセリフ

年末の大掃除に向け、不要な物をぼちぼち処分中。

今日捨てることにしたものは、映画「スター・ウォーズ」のマウスパッド。



バキバキに折れていて、使い物にならないんですが、

2年くらい捨てられずにホコリをかぶっていました。



ホコリを拭き取って、写真を撮って、さようなら~。

今までありがとう☆


========================


映画「スター・ウォーズ」(原題:Star Wars)の有名なセリフといえば

“May the Force be with you.”

スターウォーズでいうフォースとは?



一番衝撃的だったセリフは、Darth VaderがLukeに向かって言う

"Luke, I am your father."



ハン・ソロらしいセリフといえば、レイア姫に対するソロの返事

Princess Leia: "I love you."
Han Solo: "I know."



映画の中で何度か出てきくる、おきまりのセリフといえば

“I’ve got a very bad feeling about this.”



大好きなキャラYodaのセリフ

"Size matters not." 


========================

スター・ウォーズファン必見の本

「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」
ジェフリー・ブラウン (著), 富永 晶子 (翻訳)


(アマゾンの商品説明より)

 「すべてのスターウォーズファンに贈る笑って泣けるユーモアブック。 
ダース・ヴェイダー(父)&ルーク・スカイウォーカー(息子4歳)、
銀河の彼方で繰り広げる父と息子の日常ストーリー

"もしも、ダース・ヴェイダーが子育てに積極的だったなら "

シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーは、
反乱同盟軍の英雄たちと戦うべく、銀河帝国軍を率いる。
だが、そのまえに、まず4歳の息子、
ルーク・スカイウォーカーと 遊んでやる必要がある・・・ 」

2012年12月24日月曜日

卓上カレンダー(Desk Calendar)

卓上カレンダー(desk calendar)をいただきました。


寒い冬を南国の写真を見ながら乗り切りたいと思います。



ちなみに

壁掛けカレンダーは wall calendar

日めくりカレンダーは page-a-day calendar
画像はここをクリック


英会話が続かない方は、

日めくり英会話カレンダーというものもありますよ。





2012年12月21日金曜日

ブルーベリーのロールケーキ@カプシコンカフェ

Capcicum cafe (カプシコンカフェ)のケーキをいただきました。



ケーキは日替わりでメニューが変わるようですが、

この日はブルーベリーのロールケーキでした。



ソファー席に陣取り、窓際のカウンター席を眺めながら

ゆったりとした時間を過ごしました。


I had a relaxing time at the cafe.


========================
ブログ関連記事

キャスパ近くのCapcicum cafe (カプシコンカフェ)
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/09/capcicum-cafe.html


2012年12月19日水曜日

★英単語~Kitchen

アメリカの大きな家のKitchenはとても広いので、

ここだけで生活できるんじゃないかと思ってしまいます。 




 今日の英単語のテーマは kitchen (キッチン、台所)。


 A4の紙の真ん中に kitchen と書き、

 その周りに関連する単語を書き出してみましょう。

キッチンにある物を思い浮かべてみてください。



 英単語がわからないときは、日本語で書いて あとから辞書で調べればOK。

 いくつ書けましたか?



fridge, refrigerator

cooking range

fan

oven

microwave oven

toaster

cabinet

cupboard

drawer

countertop

faucet

sink

coffee maker

spice rack

dishwasher


アメリカ英語で書いてみました。

国によって呼び方は違うでしょうね。





2012年12月17日月曜日

コーヒーを頼んだら聞かれるかもしれない"Regular or decaf?"

"Regular or decaf?"

(れぎゅらー おぁ でぃーきゃふ)

アメリカのレストランなどでコーヒーを頼むと、きかれる事が多いです。




regular coffee = 普通のカフェイン入りコーヒー

decaf = decaffeinated
= de- (分離、除去)+ caffeinated (カフェイン入りの)= カフェインレス




カフェイン入りのものを夕方以降に飲むと

夜眠れないという人は decaf を頼むといいですね。



スーパーで売っているコーヒー豆も

regular と decaf の豆があります。



淹れたてのコーヒーの香り最高ですね。



================
Quotes about Coffee

http://www.quotegarden.com/coffee.html  より引用


"As soon as you sit down to a cup of hot coffee,
your boss will ask you to do something which will last until the coffee is cold."


"Decaf? No, it's dangerous to dilute my caffeine stream."


"Caffeine isn't a drug, it's a vitamin!"

2012年12月15日土曜日

印象の良い聴き方

「即実践!ビジネスマナー」講座の資料より

印象に残ったことメモ



人の話を聞くときのポイント


①相槌を打つ

②相手と視線を合わせる

③わからないことは確認する



相槌(あいづち)にもレベルがあるそうです。

0ポジ(ゼロポジ) 
うつむき加減
 ↓ 
うなずき、あいづち 
(へー。ふーん。)
 ↓
共感、承認
(そうなんですねー。そう思う。あー納得。その通り。本当、そうよねー。)
 ↓
賞賛 
(がんばったね。すごい。うらやましい。えらい。)



相手の話を私は聴きますよという気持ちを
態度と表情で表し
さらに、相槌をうまくはさんでいくと、
相手が話しやすくなります。




二人組でワークを行いました。
決められたトピックについてAさんが話します。
Bさんはうまいこと相槌を入れます。

自分がAさん役をやったとき、
Bさんが笑顔で相槌を入れてくれると、
興味を持って聞いてくれていると感じて、
もっと話をしたいと思いました。



英会話のレッスンで、英語の相槌を教えてくださいと
言われることがありますが、
確かに相槌って会話を促すのに大事ですね。

I want to be a good listener.



========================
即実践!ビジネスマナー
富田朋子先生((株)ピクセル ビジネスマナー講師)


2012年12月14日金曜日

職場のあいさつ言葉&10大接客用語

セミナーや研修も行きっぱなしで

資料がほったらかしになっています。

ちょっと整理しなきゃね。



「即実践!ビジネスマナー」講座の資料より



10大接客用語
職場のあいさつ言葉

① はい
② 恐れいります。
③ かしこまりました。
④ 失礼いたします。
⑤ お願い致します。
⑥ 申し訳ございません。
⑦ ありがとうございます。
⑧ おはようございます。
⑨ いらっしゃいませ。
⑩ 少々おまちください(ませ)



マナーは相手に対する思いやり。


===================

即実践!ビジネスマナー
富田朋子先生((株)ピクセル ビジネスマナー講師)


2012年12月12日水曜日

四川鍋 (Szechuan Style Hot Pot)を南手城町の四川で

寒い季節、鍋が美味しいということで

月曜日の英会話クラスのメンバーで四川鍋を囲みました。





お肉は豚、鶏、そしてレバーまで入っている鉄分いっぱいのスタミナ鍋!?

辛さのレベルは、ピリ辛。

香辛料にアジアンな香りのモノが少々使われています。

コクがあり、思い出したらまた食べたくなる味です。




鍋を食べたよ!と英語で紹介しようと思って

鍋料理を英語で何と表現するか調べました。

アルクのオンライン辞書を見ると

(Japanese) nabe

casserole〈フランス語〉(オーブンによる)

と出てきます。


casseroleはオーブンで焼いた料理なので、四川鍋とは調理法が違う。

さらに他の表現を見ると

nabe (Japanese style hot pot dish)

とあります。



ということで、

四川鍋を食べたよ!

We had a Szechuan style hot pot!

と表現しておきます。


======================


関連ランキング:中華料理 | 東福山駅


2012年12月10日月曜日

ルクシアタ(LUXEATER)のフラッシュモブ

土曜日の夕方にJR福山駅前でフラッシュモブが開催されています。


8日は管弦楽の演奏でした。

ハート型の灯りの前に、最初にバイオリニストが登場し

だんだん演奏者が加わっていき、

クリスマスソングやジャズなどを演奏されました。


フラッシュモブは、街中で突然ダンスや音楽の演奏が始まって

観客も一緒になって楽しむものです。

大勢の人でマイケルジャクソンの曲にあわせて踊ったりするので有名ですね。



このフラッシュモブは

12月22日(土)までの毎週土曜日 17:00ごろから

JR福山駅前広場にて開催。





福山市役所のHPによりますと


フラッシュモブの他にも灯りとのコラボイベントが予定されています。

【灯りの地上絵アート】
12月22日(土)~24日(月祝) 17:00~21:00
中央公園芝生広場

【灯りの書道アート】
12月22日(土)17:00~21:00、
23日(日)~24日(月祝)10:00~21:00
まなびの館ローズコム

【灯りの第九~福山市民大合唱~】
12月24日(月祝) 19:00~20:00
中央公園芝生広場




LUXEATER(ルクシアタ)ふくやまの公式サイトはこちら
http://luxeater.jp 

土曜日のフラッシュモブの様子は動画で公開されています。

LUXEATERふくやま2012  ダンス

LUXEATERふくやま2012  オーケストラ

2012年12月8日土曜日

★英単語~Bathroom

アメリカでは bathroom はトイレだったり浴室だったりしますね。 


Where is the bathroom? は トイレの場所を聞く表現ですね。



今日の英単語のテーマは bathroom (トイレ、浴室)。 


A4の紙の真ん中にbathroomと書き、

その周りに関連する単語を書き出してみましょう。 

英単語がわからないときは、日本語で書いて

あとから辞書で調べればOK。 





いくつ書けましたか?


bathtub, tub

tile

soap

soap dispenser

shampoo

conditioner

shower gel

shower

mirror

toilet bowl

toilet roll, bathroom tissue

など



2012年12月5日水曜日

尾道郵便局近くのタコス屋さん Taqueria "Jardin"

尾道郵便局近くのカラフルなお店、タコス屋「ハルディン」。

去年の4月にオープンされたそうです。

軽くつまめるタコス類とメキシコのビールがあります。

店内は狭く、スツール5脚とカウンターと小さなテーブル。



テイクアウトもできますが、他にお客さんもいなかったので店内で食べることに。

カラフルな店内にメキシコの陽気な音楽も流れていて、なんだかワクワクする。




今回注文したのはトスターダス(tostadas)。

揚げたトルテーヤ(tortilla)の上に

フリホーレス(frijoles、豆をつぶしてペースト状にしたもの)と

お肉と野菜が乗っています。



辛いのがお好きな方は、自家製ソースをお願いしてみてください。



メニューはシンプル

タコス 200円 (やわらかい皮。中身は牛、鶏、豚の3種)

タキ―ト 100円 (ミニタコス。巻いて揚げてある)

トルタ 350円 (サンドイッチ)

トスターダス 350円 (バリバリした揚げた皮)



メキシコビールの銘柄は、

Dos Equis Lager, Dos Equis Amber, Corona,

Negra Modelo, Tecate, Solなど。



お天気の良い日には

タコスとタキートをテイクアウトして海のそばで食べたい!



======================
スペイン語で数字を言ってみよう!

1, 2, 3... 10
uno, dos, tres, quatro, cinco, seis, siete, ocho, nueve, diez
ウノ、ドス、トレス、クアトロ、シンコ、セイス、シエテ、オチョ、ヌエベ、ディエス


======================
Taqueria "Jardin"
Horas 11:00 ~ 20:00
Descanso Jueves
2-7-19 Tsuchido, Onomichi, Hiroshima







2012年12月3日月曜日

WIFI接続できるプリンター

新しいプリンターを買いました。

古いのは EPSON でしたが、今回は Brother のプリンターを選びました。




絶対に欲しかった機能はWIFI 接続(無線LAN対応)。

パソコンとケーブルでつながっていなくても、印刷できる優れもの!



お店に実物を見に行ったり、広告を見たりして候補を絞ってから

ネットの価格コムなどで口コミを調べました。


口コミを読んでなるほどと思ったのがインク代のこと。

お店の人にも確認したところ、

ブラザーはエプソンやキャノンより

純正のインクが少し安いそうです。


このプリンターのもう一つ良い点はインク交換が楽々。

前面のふたを開けるとインクのカートリッジがあります。


古いプリンターは、中を開けて、インクヘッドを動かして、

インクを交換して、ふたを閉めて、ボタンを押して...という手順でした。



この話をフェイスブックでしたら、タイミングベルトが...という話題になり

新しいプリンターの中も開けて写真を撮ってアップしてみた。



こげ茶のベルトがタイミングベルトなのでしょうが、

意外と細い、きっとベルトの芯線にガラスファイバを使って強化してある、

とのこと。



豆知識として「ケブラー繊維」というのを教えてもらいました。


DuPont (デュポン)のKevlar fiber です。

デュポンの英語サイトでは応用例に

Bullet-Resistant Body Armor (防弾チョッキ)が載っています。

興味がある方は、リンク先に動画がありますのでご覧ください。

ブラジルの話なのでポルトガル語に英語の字幕です。

http://www2.dupont.com/inclusive-innovations/en-us/gss/global-challenges/protection/bullet-resistant-brazil.html





2012年12月1日土曜日

2012年12月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?

事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいませ!


<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
=================================

今月は都合により、「アップル勉強会」も「ミニ英会話カフェ」もお休みです。



【英会話情報】

★イズミ先生のミニ英会話カフェ@アップル・スパイス(予約不要)
基本は毎月第3木曜日
午後8時~8時50分は英会話カフェ
お気軽にお立ち寄りください。
------------------------------------------------
Apple Spice (アップル・スパイス)
福山市東川口町4-12-16 、TEL:084-954-0937
ぷれこ(ぷれすしーどのWEB版)でのお店紹介は
こちら → http://preko.jp/blog/format?blg=1199


★NEC (Now English Cafe)
12月から曙町の夢石庵(むせきあん)にてクラスを開始される予定のようです。
------------------------------------------------
夢石庵(むせきあん)
福山市曙町6-14-15
http://www.musekian.jp/
https://www.facebook.com/musekian




【その他イベント情報】

★XmasチャリティーミュージックLIVE2012
12月2日(日)、福山天満屋・さんすて福山・アイネスフクヤマ・福山ロッツにて


★まつながカープヂェー
多文化共生のまちづくりのイベント
2013年1月26日(土) 27日(日) 
西部市民センター (福山市松永町三丁目1番29号)