2013年1月28日月曜日

ふくやま国際交流協会主催のフランス料理会

ふくやま国際交流協会(FAGE)主催の国際料理教室に参加しました。



日本でも作れるフランス料理を3品習いました。

◆ Poulet cocotte Grand-Mere
おばあちゃん風のココット鍋の蒸し鶏
poulet (プーレ)= chicken
Grand-Mere (グランメール)= grandmother

◆ Salade de fruits aux epices
フルーツサラダ aux スパイス
salade de fruits = fruit salad
aux epices = with spices

◆ La mousse au chocolat
チョコレートムース




ハーブやスパイスをふんだんに使うそうで

ローリエとタイムは必須アイテムだそうです(↓)。



ズッキーニの隣にあるのが、ブーケガル二(bouquet garni)。

数種類のハーブをネギでくるんであります。




バターもたっぷり使いました。

料理に入れるワインもいいものを使ってね!とのことです。




覚えたフランス語は

おいしいという意味の C'est bon (セボン)。



講師のフランス人の方に、フランスの食事について少し教えてもらいました。

フランスでは食事中の飲み物は常温の水かワインだそうです。

食前酒は何でも良いそうです。

外食はあまりしないそうで、友達を招いて家で食事を楽しんだりするそうです。



===============

今回の料理会で使ったハーブ&スパイス

ココットに
・ローリエ
・タイム
・ローズマリー

フルーツサラダのシロップに
・シナモンスティック
・スターアニス(八角、はっかく)
・クローブ(丁子、ちょうじ)
・バニラビーンズ

ほとんどの材料はアイネスのフレスタと天満屋で買い揃えたそうです。



2013年1月25日金曜日

関係代名詞(who, which, whose, whom)

TOEICのパート5には語彙力があまりなくても

文法力で解ける問題があります。


オンラインレッスンでは時々英文法書を使って、

出てきた文法トピック一緒に読み直します。



先日のトピックは「関係代名詞」。

関係代名詞の種類、先行詞による関係代名詞の選び方、

文の形などをおさらいをしました。

=================
関係代名詞とは?
文の途中にでてくる who, which, whoseなど
すぐ前にある名詞(先行詞)について説明を加えます。

語順は
先行詞 + 関係代名詞 + 説明(修飾したいこと・付け加えたいこと)

英語では重要な事が文の最初に来ます。
付け加えは後ろにくっつきます。
=================


使い方を覚えるためにちょっと無理やりな例文を一緒につくりました。


主格(先行詞が人)
I have a friend who lives in Tokyo.
I have friends who live in Tokyo.

主格(先行詞が人以外)
I have an apple which is red.
I have two apples which are red.

who/which のあとは動詞


所有格
I have a pet whose name is Taro.

whoseのあとは名詞


目的格(先行詞が人)
The man whom I met is Tom.
It is you for whom I am waiting.

目的格(先行詞が人以外)
The watch which I bought is green.

whom/which のあとは主語+動詞



文法用語やルールが頭に入らないときは

簡単な例文を作って丸暗記するのがいいですよ!



=================
英文法書
フォレスト 1575円



2013年1月23日水曜日

タイ語の勉強会に参加

約20年ぶりにタイ語にふれました。


(会話帳と辞書は隣の方のを写真用にお借りしました。)

タイが大好きな人が集まる勉強会に参加したのですが、

タイに住んでいたことのある人、タイと関わる何かをやっている人、

これからタイに行ってタイ語を勉強する人、など出席者が多彩で楽しかった。



タイ語のアルファベットは相当手ごわいですが、タイ語の響きは大好き♪ 

タイ人の友達との思い出は楽しい事ばかりだし、食べ物もおいしいし。


ゾウの形のアーモンドチョコ☆



今年か来年ぜひタイに行きた~い。




昔よく聴いていた歌をユーチューブで探したら見つかりました。

アサニーワサン(Asanee Chotikul と Wasan Chotikul)の

"Ruk-tur-sa-mur" (ラック トゥー サ ムー)という歌です。


===================

タイ(国名)= Thailand
タイ語、タイ人、タイの = Thai


タイでは仏暦を使う。
西暦2013年は仏暦2556年。西暦+543 
仏歴とは?


タイ語のアルファベットと発音(英語で説明)
http://www.omniglot.com/writing/thai.htm


2013年1月20日日曜日

熱田神宮(Atsuta Shrine)2

熱田神宮(Atsuta Shrine)1の続き


土用殿(どようでん)
神剣 草薙の剣が納められていた建物。
今は別の場所に保管されているそうです。



神楽殿(かぐらでん)
もとはこの場所に本宮(ほんぐう)があったそうです。



信長塀(のぶながべい)
日本三大土壁のひとつだそうです。



大楠
全部で7本あり、これは弘法大師の手植えと伝えられている。



南神池
カメの形の石があります。



眼鏡之碑
土偶なんですが...



南新宮社(みなみしんぐうしゃ)
現在唯一色つきの建物



別宮(べっくう)
伊勢神宮でいう外宮だそうです。



帰りにお土産を買いに「きよめ餅総本家」へ
http://www.kiyome.net/

「栗入りきよめ餅」を一箱と一個購入。





2013年1月19日土曜日

熱田神宮(Atsuta Shrine)1

愛知県名古屋市熱田区にある熱田神宮(あつたじんぐう)

訪れた日は雨でしたが、多くの参拝客などでにぎわっていました。




参拝をすませたあとに歩いていたら、無料ガイドを発見。

せっかくなのでガイドさんに案内をお願いしました。

草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)や楊貴妃伝説のお話しも聞きました。



上の写真中央にある石(楊貴妃の石塔の一部との説あり)に

3回水をかけてお祈りすると、願い事が叶うそうです。



珍しい植物も教えてもらいました。

てんぐのかくれみの


同じ枝から2種類の葉っぱが出ています。

樹齢を重ねると丸い葉っぱが増えるそうです。





ざっと神宮内を案内してもらったあとは、

境内にある「宮きしめん」さんの「宮きしめん」(600円)で暖まりました。



その他の見どころは熱田神宮(Atsuta Shrine)2をご覧ください。

============
熱田神宮
http://atsutajingu.or.jp/jingu/

名鉄神宮前駅から徒歩3分
JR熱田駅から徒歩10分

Atsuta Shrine (English Page)
http://atsutajingu.or.jp/en/intro/
"Atsuta Jingu was originally founded about 1900 years ago, when the sacred sword Kusanagi-no-tsurugi, one of the Imperial symbols, was enshrined. Atsuta was chosen as the site for the shrine by Miyasuhime-no-Mikoto, daughter of Owari-no-kuni-no-miyatsuko and wife of the then Prince Yamatotakeru-no-Mikoto, who had died leaving the sword in Hikami."


2013年1月16日水曜日

英語勉強会@ Link 「中1の教科書音読」&「単語を覚えるコツ」

福山市新涯町にある Cafe&Space Link (カフェ&スペース リンク)さんで

英語勉強会を開催します。

塾講師であり、大人ゼミ講師の横山先生とのコラボです。

一人参加でも他の方と楽しく勉強できるよう配慮いたします!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆第1弾

英語を話すキッカケ作り
「中1の教科書を音読しよう!」

2/5(火)13:00~14:30
定員:10名(3名以上で開講)
締切:前日

対象者:英語が話せたらいいなと思っている人。英語レベル問わず。
料金:1000円(1ドリンク付)

中1の教科書に載っている会話文を読みながら
表現や発音を気軽に体験してもらう勉強会です。

英会話に興味があるけど敷居が高いなぁと思っている方でも
お気軽に参加してくださいね。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ◆第2弾

一歩進むためにあなたに合った勉強法をみつけるアドバイス
「単語を覚えるコツをつかもう!」 

2/9(土)20:00~21:30
定員:10名(3名以上で開講)
締切:前日

持ち物:筆記用具、3色ペン、英和辞書(あれば)
対象者:中学校で習う単語がわかる人
料金:1000円(1ドリンク付) 

語学を勉強するときに苦労するのが単語の暗記。

英語学習のステップアップを目指す人向けに様々な単語暗記法をご紹介します。

きっとあなたに合った方法が見つかるはず!
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




【会場】
Cafe&Space Link(カフェ&スペース リンク)
住所:広島県福山市新涯町1-3-44
TEL:084-959-4020
駐車場あり
Web: http://ameblo.jp/cafe-link/
Facebook Page: https://www.facebook.com/CafespaceLink
定休日:水曜日

地図

大きな地図で見る

アクセス

・福山駅方面~川口バス通り 天水・ホットモットを南へ

・岡山方面~2号線 吉野家を南へ~入江大橋南を右折~一つ目の信号(一ツ樋)を南へ

・川口バス停から5分


===================
ブログ関連記事
http://tomokotn.blogspot.jp/2013/01/cafe-space-link.html

2013年1月15日火曜日

福山市霞町のビストロガリューのココットランチ

福山市霞町にあるビストロガリュー(Bistro Galue)で

ココットランチをいただきました。

ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の欧風料理店です。


=================
ココットとは?
cocotte (フランス語)
耐熱性のある厚手の器や小型の鍋。
また、その器や鍋の中で調理した料理。
=================


ココットランチの内容は

前菜、スープ、パン、メイン、コーヒーか紅茶。



前菜は、崩していただくのがもったいない盛り付けです。



メインのココットはストウブ(STAUB)のかわいいお鍋で登場。


この日はシーフードで、エビ、ムール貝、ホタテなどが入っていました。



連れて行った従姉妹にも気に入ってもらえました☆



=================
ビストロガリュー(Bistro Galue)
広島県福山市霞町2-3-1
(中国銀行の近く)
TEL:084-921-6773


関連ランキング:フレンチ | 福山駅

2013年1月13日日曜日

映画「プロメテウス」予告編の英語をチェック

「プロメテウス」をDVDで観ました。
エイリアンにつながる映画だそうです。



映画「プロメテウス」オフィシャルサイト
http://www.foxmovies.jp/prometheus/

にある予告編の英語をチェック!


まずタイトル
「プロメテウス」 Prometheus 
英語ではアクセントがmeのところにあります。


地図じゃない 招待状よ
No, not a map. An invitation.


探知機は生命体を示している
Whatever that probe is picking up, it's reading a lifeform.


間違っていた
We were so wrong.


故郷がなくなる
There won't be any home to go back to.


真相を知る覚悟は?
How far would you go to get your answers?


プロメテウス号 見える?
Prometheus, are you seeing this? 
ああ
"Affirmative" (yes の意味)



====================

映画「プロメテウス」オフィシャルサイト
http://www.foxmovies.jp/prometheus/

ギリシャ神話に登場する神プロメテウス Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A6%E3%82%B9


2013年1月12日土曜日

伊勢神宮、今年は式年遷宮(しきねんせんぐう)

昨年は仕事のつきあいで、

伊勢神宮の内宮(ないくう)をお参りする機会に恵まれました。



内宮に祀られているのは天照大御神(あまてらすおおみかみ)。


御正宮(ごしょうぐう)前にて参拝の順番を待つ人々↑



現在の御正宮の横では、次の御正宮が建設中でした。




今年(平成25年)は式年遷宮が行われます。

式年遷宮(しきねんせんぐう)とは?
http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/shikinen-index.html

「遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。 第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。 それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、 平成25年に第62回を予定しています。 神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。」

英語の説明を読みたい方はこちら↓をクリック
http://www.isejingu.or.jp/shosai/english/sikinen/sikinen.htm




不覚にも、式年遷宮について教えてくれたのは

伊勢神宮を参拝したことのあるアメリカ人。(約10年前)

その頃の私は、伊勢神宮を参拝したこともなければ

式年遷宮という言葉すら知りませんでした。



御稲御倉(みしねのみくら)です(↑)。

御正宮の本殿と同じ唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)です。

本殿はほぼ見えないので、建物に興味のある方は

御稲御倉をじっくりご覧ください。



境内にはニワトリもいました。



帰りには、おかげ横丁の赤福本店で

もっちもちの赤福をいただきました。





===============
伊勢神宮

内宮(ないくう)
三重県伊勢市宇治館町1
近鉄 宇治山田駅からバス15分

外宮(げくう)
三重県伊勢市豊川町279
JR・近鉄 伊勢市駅から徒歩5分

===============
赤福本店
三重県伊勢市宇治中之切町26番地
TEL: 0596-22-7000


2013年1月10日木曜日

福山駅前の農家食堂LUONTo(ルオント)

テレビでも紹介され、知り合いもオープン準備に関わった

農家食堂LUONTo(ルオント)。

福山駅前のNHKの向かい側にあります。



ランチタイムにおじゃましてみました。


Bランチの豚(950円)を選ぶと、

まず酵素ジュースが出されます。

果汁入りで飲みやすい味。




次はお待ちかねのサラダバー。

スタッフさんが野菜の説明をしてくれます。


名前だけ聞いたことのある野菜「ハヤトウリ」は、

「熟れていないメロンのような味」と表現されていました。


ガラスコップに葉野菜とスティック状の野菜を盛り付けるので、

多少のアートセンスが必要かも...

この日は温野菜もありました。


野菜はそのまま食べてもいいし、ディップや塩をつけながらいただくのも良し。

人参を食べたら、とても甘くてびっくり!!

最後にピリッとくるワサビ菜に、甘いカブと肉味噌、

どれも美味しかったです。





ランチプレートはこんな感じ(↑)で

メインのプレートは、豚肉のミートローフ、カナッペ、グラタンでした。

白いカップには野菜のスープ、

ごはんは白米か五穀米か選べます。






1階はカウンター席とテーブル席があります。

2階は予約用かな?



ディナーも開始されたようです。

夜は洋風のタジン鍋があるようです。

レジの付近に新鮮野菜も売られています。


今度、夜ノルディックウォーキング+ルオントで食事

というイベントがあるので参加検討中!

====================

農家食堂 Luonto ルオント
広島県福山市三之丸4-12(NHKビルの向かい)
TEL: 084-924-5570
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:30
不定休、Pなし、禁煙
Facebook Page: https://www.facebook.com/nouka.luonto


2013年1月8日火曜日

笠岡の道通(どうつう)神社

今年の初詣は巳年にちなんで笠岡の道通神社へ行きました。

(注:ヘビが苦手な人は読まない方がいいかも。)


笠岡市の道通神社の紹介ページによると
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/21/dotujinja.html

猿田彦命応神天皇を祀り、
交通安全・開運授福・諸願成就の神社として
多くの信者を持つ。」

「猿田彦命は天孫光臨の際、
ヤチマタ(道がいくつにも分岐した交差点)に立って
道を照らして道案内をした神」



「道通神社はその名前の示すとおり“道通様の神社”という、
もう一つの顔を持つ。

“道通様”は首の回りに黄白色の輪のある
“トウビョウ”と呼ばれる小さなヘビで、
人に憑いたり、祟ったりするものとして恐れられ、
これを鎮めるため祀られる。」




「社の裏手には信者によって奉納された瓦製の小さな家がたくさんあり、
漫画家水木しげる氏によって、蛇の家として全国的に紹介される。」





道通(どうつう)様は、この神社の主祭神である猿田彦命の使いで

人々の願い事が書かれた巻き物をくわえていて

この巻き物を神様に渡すそうです。

お供えは好物の生卵。



帰りにおみくじを引きました。

おみくじは英語で a fortune slip と表現することもあります。


==============
道通(どうつう)神社
岡山県笠岡市横島1389
TEL: 0865-67-0007
カブトガニ博物館の近く
駐車場あり(東側の道路から入る)


大きな地図で見る

2013年1月7日月曜日

新年の抱負(New Year's Resolution)

明らかに食べ過ぎ&運動不足のお正月休みでした。


写真はモロゾフのお正月限定スイーツセット




さて、新年の抱負(New Year's Resolution)は決めましたか?


Wikipedia にNew Year's Resolutionのページがあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/New_Year's_resolution


よくある新年の抱負をこのページから抜粋してみました。

Improve physical well-being: lose weight, exercise more, eat better

Improve finances: get out of debt, save money

Improve career: perform better at current job, establish own business

Improve education: learn something new, study often, read more books

Volunteer to help others

Spend quality time with family members





どうやって新年の抱負を実現させていくかが重要なのですが

ヒントがこのページに書いてあります。

"Men achieved their goal 22% more often when they engaged in goal setting, (a system where small measurable goals are being set; such as, a pound a week, instead of saying "lose weight")"

男性の場合は、小さな数値目標を設定をすることで
成功率が上がるようです。
例:体重を落とす→1週間で1ポンド(0.5キロ弱)落とす

"women succeeded 10% more when they made their goals public and got support from their friends"
女性の場合は、周りの人に宣言して
支援してもらうことで成功率が上がるようです。




まずはダイエットの数値目標の設定から~(笑)


================

関連ランキング:カフェ | 福山駅


2013年1月6日日曜日

福山市新涯町のCafe&Space Linkで「教える=伝える力」講座

新涯(しんがい)町にあるCafe&Space Link(リンク)は、「あつまる つながる」がテーマのカフェ。

「お湯処 美福(みふく)」や焼き肉の「天水」と同じ通りにあります。

セミナースペースが併設されていて、気軽に参加できる講座が開催されています。




大人ゼミの「教える=伝える力」講座を受講した後、日替わりランチをいただきました。


この日のメインはチキン南蛮。

大きなお椀に入った大根のお味噌汁付きで650円。



よく学び、よく食べました。

I learned a lot and ate a lot.

ごちそうさま!



===================

Cafe&Space Link
広島県福山市新涯町1-3-44
TEL: 084-959-4020
Web: http://ameblo.jp/cafe-link/
Facebook Page: https://www.facebook.com/CafespaceLink

定休日:水曜日


2013年1月4日金曜日

映画「レ・ミゼラブル」(Les Misérables)観ました

映画「レ・ミゼラブル」(原題:Les Misérables)を観ました。



歌の掛け合いでストーリーが展開していきます。

上映時間が158分と少々疲れますが、

見ごたえ&聴きごたえあります!



映画.comの作品紹介はこちら
http://eiga.com/movie/77186/


それぞれが誰かのために一生懸命生きている姿に心を打たれます。

私の一番のお気に入りは、

ジャン・バルジャンが天に召されるシーンのファンテーヌの歌。




私のように原作を知らない人は、

主要登場人物を把握してから映画を見るとよいかもしれません。

ジャン・バルジャン
 →昨年、福山に別映画のロケで来たヒュー・ジャックマンが演じています。

ファンティーヌ
 →「プリティ・プリンセス」(The Princess Diaries)や
 「プラダを着た悪魔」(The Devil Wears Prada)主演の
 アン・ハサウェイが演じています。

ジャベール(ジャン・バルジャンを追い続ける警部)
 →ラッセル・クロウがなかなか渋い声で歌っています。

コゼット(ファンティーヌの娘)
 →アバの名曲満載の映画「マンマ・ミーア!」で
 娘役を演じたアマンダ・セイフライドが演じています。



写真は劇場にあったパンフレットを撮影。


=======================
Wikipedia レ・ミゼラブル

原作は、フランスの小説家ヴィクトル・ユーゴー (Victor Hugo)が1862年に書いた小説。
日本では「噫無情」(ああむじょう)の題名でも知られている。
原題 Les Misérables は、「悲惨な人々」「哀れな人々」の意味。



2013年1月1日火曜日

HAPPY NEW YEAR 2013

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




新年のメッセージを探してみました。

New Year Wishes in 140 Characters より引用
http://www.123newyear.com/newyear-wishes/140-characters.html


"May every moment of this year would be unique, filled with pure pleasure
and each day comes out like exactly what you want…Happy New Year."



"Life is like mirror; show smiling face on the mirror it will smile you back.
Love your life and in return life will give you abundant love."

in return = お返しに
abundant = 豊富な、たくさんの



幸多き年となりますように!