2013年1月28日月曜日

ふくやま国際交流協会主催のフランス料理会

ふくやま国際交流協会(FAGE)主催の国際料理教室に参加しました。



日本でも作れるフランス料理を3品習いました。

◆ Poulet cocotte Grand-Mere
おばあちゃん風のココット鍋の蒸し鶏
poulet (プーレ)= chicken
Grand-Mere (グランメール)= grandmother

◆ Salade de fruits aux epices
フルーツサラダ aux スパイス
salade de fruits = fruit salad
aux epices = with spices

◆ La mousse au chocolat
チョコレートムース




ハーブやスパイスをふんだんに使うそうで

ローリエとタイムは必須アイテムだそうです(↓)。



ズッキーニの隣にあるのが、ブーケガル二(bouquet garni)。

数種類のハーブをネギでくるんであります。




バターもたっぷり使いました。

料理に入れるワインもいいものを使ってね!とのことです。




覚えたフランス語は

おいしいという意味の C'est bon (セボン)。



講師のフランス人の方に、フランスの食事について少し教えてもらいました。

フランスでは食事中の飲み物は常温の水かワインだそうです。

食前酒は何でも良いそうです。

外食はあまりしないそうで、友達を招いて家で食事を楽しんだりするそうです。



===============

今回の料理会で使ったハーブ&スパイス

ココットに
・ローリエ
・タイム
・ローズマリー

フルーツサラダのシロップに
・シナモンスティック
・スターアニス(八角、はっかく)
・クローブ(丁子、ちょうじ)
・バニラビーンズ

ほとんどの材料はアイネスのフレスタと天満屋で買い揃えたそうです。