2013年3月10日日曜日

プチ英語合宿(English Boot Camp)

ちょっと実験的に日本人だけで英語合宿をやってみました。

90分はいつもサークルでやっているので、思い切って4時間。


プチ英語合宿(English Boot Camp)と題して

簡単なアクティビティを楽しみながら、

英語を話す(英単語を発する)ことに慣れてもらう会。


友人2名は半強制参加で、その他誰か来るかしらと思ったら

チャレンジャーが5名集まりました。



ジェスチャー、絵、カタコト英語を駆使して、各アクティビティを楽しみました。

英語上級者にも手伝っていただいて、なんとか4時間英語でがんばりました。



次回へのメモとして今回の内容を書き記しておきます。


(1) 和製英語クイズ(30分)

例えば、車のハンドルは英語で?

答えはこの記事の最後



(2) 簡単な調理→食事(90分)



チャウダー
チキンと玉ねぎのトマト炒め
明太子ソースのスパゲッティ
バゲット


(3) 参加者それぞれの英語プレゼン(100分)
何か見せながら、それについて説明。


(4) いずみ先生によるの歌レッスン(20分)
発音やリズムに注意しながら歌詞を音読&歌いました。




参加者のみなさま、大変お疲れ様でした。

また開催しましょう!!



================

【和製英語クイズの答え】

車のハンドルは英語で?

steering wheel (スティアリング・ホィール)