溶接(welding)の世界がのぞけるコミック「とろける鉄工所」

友人から借りたコミック

溶接工の仕事ぶりや苦労がコミカルに描かれています。

「とろける鉄工所」 野村 宗弘 (著)



コミックの内容もセリフの方言もとっても親近感がわきます。

鉄柱などの溶接を、私もたまに眺めていることがあります。溶接のビードが均一できれいだと、いい仕事してるなーと感心します。


1巻に出てくる広島の方言
p.5 「普段鉄が溶けた火花(スパッタ)浴びよるけぇ」
p.22 「当たり前じゃろうが」
p.45 「ちゃんと溶け込んどらん!」


溶接といえば、保全の人が溶接しているのを眺めていたら、光を見ちゃだめ!目が焼けるよ。と注意されたのが印象に残っています。
Don't look at it. It burns your eyes.


これからも街中で溶接をチェックして歩きます(笑)

===================-

溶接=welding
スパッタ=spatter
ヒューム=fume
溶接棒=electrode
ビード=bead
ガウジング=gouging

溶接用語集
http://w.jisw.com/


このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

大岡信さんの「言葉の力」と桜