2013年7月14日日曜日

世界約70ヶ国のリーダーが集結した8日間! JCI 国際アカデミー in 福山(1)

世界約70ヶ国からの若きリーダーと国内各地からのリーダーが

共に学んだ8日間が終わりました。


JCI国際アカデミー in 福山の最終日、

ボランティアやホストファミリーも参加して

ニューキャッスルホテルでフェアウェルパーティーが開催されました。


運営メンバーのみなさま、お疲れ様でした!



福山でこんな大規模な国際交流のイベントがあるのは珍しく、

運営サイドも準備がたいへんだったと思います。



友人たちや英会話の生徒さんたちも

通訳ボランティアやホストファミリーとして

今回のイベントを支えました。

私は通訳ボランティアとして2つのプログラムに参加。



【モジュール1@ローズコム】



私の担当テーブルには、

海外デリゲイツ(参加者)3名(ジンバブエ、アメリカ、ハンガリー)、

国内デリゲイツ6名、通訳ボランティア2名が入りました。

参加者は30代中心で、バディと呼ばれる3人組でずっと一緒に過したそうです。



会場には同時通訳ブースが設けられており、

女性通訳2人が入られていました。

マイクを使って全体に話す部分は全て同時通訳が入りました。

講師はめちゃめちゃ早口ですが、同時通訳も早口で訳されていました。

すごいなー

私は工業系の逐次通訳を時々担当しますが、まだまだ訓練が足りません。



ボランティアはテーブルごとのディスカッションで

必要なときに通訳に入りました。

残念ながら会場の都合で円卓でなく

会議用テーブル3つを組み合わせてあったので、

全員の声は聞き取れず、また周りの声も入るので

通訳するのは難しかったです。

訳す時間も限られており、概要のみの通訳となりました。

逐次通訳はこれが精いっぱいかな…




プロの同時通訳者の仕事ぶりが拝見できて励みになりました。

写真はインカムの本体


聴きたい言語にチャンネルを合わせて使います。


つづく

======================

第26回 国際アカデミーフォトアルバム
http://www.fukuyamajc.com/26th-jci-academy/photo/


関連過去記事

第26回JCI国際アカデミー in 福山 通訳ボランティア準備
http://tomokotn.blogspot.jp/2013/06/in.html

【お知らせ】国際交流のボランティアの募集
http://tomokotn.blogspot.jp/2013/05/blog-post_3.html