2013年10月16日水曜日

名古屋市科学館で楽しかったもの(2)

名古屋市科学館で楽しかったもの(つづき)


◆生命ラボでダンゴムシの観察実験

極寒ラボまで時間があるので

館内をブラブラ歩いていたら、

生命ラボの席に余裕があるということで、即参加。



毎月実験テーマは変わるそうです。

実験キットなんて大学卒業以来。ワクワクします。



ジグザグ迷路でダンゴムシの動きを観察して、3種類の実験をしました。



それぞれの実験の前に解説を聞き、ダンゴムシの動きの予測を立て、

そして実験開始。

結果は記録用紙に記入。


スプーンでダンゴムシをすくって、スタート地点に置きます。

動いてね~と声かけながら(笑)




最後に解説を聞いて30分の生命ラボ終了。



極寒ラボのチケットが最終回だったので、

結局この日(日曜日)は、一日中科学館で過ごしました。

並んでいる時間も長かったですが、いろんなラボが体験できました。

9:40 到着、プラネタリウムのチケット購入の列に並ぶ
10:30 竜巻ラボ
コンビニへ買い出し、3階の休憩コーナーでお昼
地下2階の特別展を見学
12:30 プラネタリウム
14:30 極寒ラボの整理券配布開始
15:00 生命ラボ
ギフトショップ見学、カフェで休憩
16:30 極寒ラボ




いろいろ触って楽しめる科学館なので、

難しいこと抜きに遊びに行ける所です。

名古屋のお気に入りスポットに決定!

人が多いところなので、早めの行動が大切です。


==============

名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/