2014年4月21日月曜日

ヨーロッパに行く前には必要なプラグと充電器の準備を

スペインに出国する前日ふと気づきました。

そういえば、ヨーロッパって日本と電圧違うし、プラグの形も違うんじゃない?って。

昨年スペインに行った友人に急いで連絡し、スマホの充電はどうしたか確認しました。



速攻、デオデオへ。

店員さんに「スペインに行くんですが~」と相談し、必要そうな物を教えてもらった。


コンセントの差込口の形が違うので、スペインの場合、SEとCのプラグを持っていけば大丈夫と。190円ずつ。(ちなみに、百均にもあるそうです。今回泊まったとこは全てSEタイプで対応できました。)



さらに、持っているスマホの充電器は、240ボルト対応ではないので、それも購入。880円。



う~ん、前回どうしたんだっけと回想してみる。

数年前にオランダに行ったときは、友人宅に泊めてもらったので、きっと準備して行かなかったんですね。



旅行中も、地図を見たり、ネットで調べものをするのでスマホの充電は必須。思ったより安くすんで、助かりました。


海外に行く前には、渡航先のコンセントの形と電圧を要チェック。


==============

<参考サイト> 世界のプラグ、コンセント、電圧

http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

http://www.traveltowns.jp/electricity/

http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%A8%E9%9B%BB%E5%9C%A7