2014年5月22日木曜日

海外ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」(2)

ドラマのタイトルからして、サイエンス&SF好きにはたまりません。

Big Bang theory = ビッグバン理論


科学者だと

アインシュタイン
スティーヴン・ホーキング
といった名前が出てきます。


スターウォーズ、スーパーマン、
The Lord of the Rings(指輪物語)などの小ネタも登場。

よく知らない映画やドラマネタは全然わからないけど...
でも十分おもしろい。



例えばシェルドンのスーパーマンについての仮説
(ネットでは Sheldon's superman theoryと表現されているサイトも)

スーパーマンの力の源は太陽だ!と力説するシェルドンに対して

じゃあ夜はどうやって飛ぶの?"How does he fly at night?" と質問すると

"a combination of the moon's solar reflection and the energy-storage capacity of Kryptonian skin cells."

月の太陽反射光と、皮膚に保存したエネルギーを使っている という答えでした。

Kryptonian を調べたら Wikipedia にありました。クリプトン人ってことですかね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kryptonian

このセリフは聞き取りにくかったので、

日本語字幕を読んで、英語を聞いて、ネットでセリフを調べました。 

どんな時に役に立つのかわからないけど、セリフがわかってスッキリ。



M先生が、このドラマを使って英会話レッスンしようよ~と

しきりに提案していた意味がわかりました。


============

単語メモ

physicist = 物理学者
quantum mechanics = 量子力学
Big Bang theory = ビッグバン理論
string theory = ひも理論
The Cheesecake Factory = ザ・チーズケーキ・ファクトリー(チーズケーキで有名なレストラン)


ブログ記事 
サンフランシスコのThe Cheesecake Factory
http://tomokotn.blogspot.jp/2011/12/cheesecake-factory.html