2014年9月30日火曜日

ハロウィンパーティ☆ のお知らせ

ハロウィンパーティ☆ のお知らせ

仮装を楽しんで、英語の歌を一緒に歌いましょう。

FBの案内より転載+追記です。【要予約】



ハロウィンパーティ☆ 

「仮装することに意義がある」
をサブタイトルに童心に返って仮装を楽しむ会です。
仮装またはそれに近い感じ(仮面をつけるとか。。)で
お越しくださいませ。

当日はアメリカ バークリー音楽大学ご出身、
ジャズピアニストのグイサンドいずみ先生よる英語で歌おう♪


日時:2014年10月26日(日)午後5時~7時30分
会場:ペリカンキッチン(ペリカンドーナツ)
(さんすて南東入り口向かいの焼きドーナツ屋さん)
福山市伏見町2-10、TEL:084-925-3478
FBページ https://www.facebook.com/PELICAN.KITCHEN

*駐車場は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

(地図画像はペリカンキッチンさんのFBページより転載)


参加費:2000円(軽食、ワンドリンク、お菓子代込)




【大人の方へ二次会もご用意してます】

時間 20時~
場所 ハイボールバー PERLE (バーあき乃 二号店)
ペリカンキッチンから歩いて3分程度です。

あき乃マスター鹿田氏から今回ハロウィーンパーティー参加者へ
限定のスペシャル飲み放題プランを頂いてます♪



主催:Sakiwai support
後援:E-channel

==================

グイサンドいずみ先生の英語・ピアノ教室案内
KANO M&E Club(カノウ エム&イー クラブ)
http://onomichi.mypl.net/shop/00000340788/


2014年9月29日月曜日

『カーネギーに学ぶスピーチ・プレゼン術講座』(12)のメモ

長尾先生とシリーズで開催している『カーネギーに学ぶスピーチ・プレゼン術講座』最終回のメモです。

この講座ではデール・カーネギーの著書 "The Quick & Easy Way to Effective Speaking" をテキストとして使い、人前で話すときのコツをなどを学んでいます。





◆英語のスピーチ

テーマは10年以内にやってみたい事、でもまだ何にも手をつけていない事。

I will ... という英文を使って
やりたい事を順番に発表していきました。

みんなでシェアするといいですね。
こうやったらどう?それいい!!とポジティブな声掛けがあり
モチベーションが上がります。


長尾先生のコメントで、やりたいことの中には
・やる気があればできるもの
・お金が必要なもの
・時間が必要なもの
などがあります。


自分が挙げてみたやりたい事リストを振り返って
実現するのに必要なことは何だろうと考えたり
本当に自分はこれをやりたいのか?と考えたり
お金が必要であれば、どうやって資金を準備するのか考えなきゃ
いけないという事に気づきました。


計画制に乏しい私は、長尾先生のアドバイスにおとなしく従います。
長尾先生のライフプラン講座を楽しみに待っています!




◆登場するエピソードなど

Chapter 14

講座の内容を日常の生活にどのように応用していくか?

First: Use specific detail in everyday conversation
日常会話に具体的な細部描写を用いる→話が生き生きとする。

Second: Use effective speaking techniques in your job
仕事で効果的な話術を活用する。→特殊な分野の知識を説明したり、指示を出す場合、明瞭で要領を得た言葉で伝える。

Third: Seek opportunities to speak in public
公衆の面前で話す機会をさがす。→活動に参加し、アクティブなメンバーになる。司会者を引き受ける。

Forth: You must persist
ねばり強くがんばる。

・物事を学ぶとき順調には進歩しない。急に進歩したり、止まったり、停滞したままになったりするが、足を止めず進むと突然すごい進歩を遂げる。

・聴衆の前で話すときは、最初が一番緊張する。少し話すとあとは大丈夫。

・リンカーンのアドバイス:あなたが弁護士になろうと固く決心しているのであれば、目的は半分達成されている。成功しようとする決心が大切。

・ルーズベルトのやりかた:リンカーンだったらこの状況でどうする?と問いかけると問題解決が容易になる。

Fifth: Keep the certainty of reward before you
前方にある成功を確信し続ける

・カーネギーの言葉:正しい訓練を続ければ、ある晴れた朝、目を覚ましてみると、あなたは町で有能な話し手となっていることに気付くでしょう。

・ロックフェラーの忍耐と確信:事業で成功を収める必須条件成功は、忍耐と、最後にはかならず報われると確信すること。

・成功するかしないかは、話し始める前の思考に左右される。うまく話せている様子を想像する。




次回からは実践編ということで、

・有名スピーチをまねる
・テーマを決めてスピーチをする
・たくさんの人の前でスピーチの練習をする
という案が出ました。

・発音クリニック(引き続き苦手な音を練習)
・演劇の要素を入れて映画のセリフのやり取りをする
もやりたいな。

人前で話すことに興味がある方、ぜひ一緒に経験値アップしていきましょう。


==================

★『カーネギーに学ぶスピーチ・プレゼン術講座』


2014年9月28日日曜日

第1回西日本医学英語勉強会に参加

第1回西日本医学英語勉強会に参加しました。

概要については主催者の akoron さんのブログをご覧ください。
http://akoron.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-81a7.html


西日本医学英語勉強会はFacebookベースの会で、
非公開グループ内での有益な情報交換と、
医学の基礎知識と英語力の向上を目指す勉強会が
2ヶ月に1回ペースで広島市で開催されるもようです。

医学英語に興味があれば参加できるということで
グループに入れてもらい、勉強会に参加しました。
参加者は翻訳者、通訳者、医療関係者などなど県内外から総勢約25名。


私自身は医学分野の翻訳は未経験ですが、
医学論文の英文チェックをごく稀に頼まれることがあるので
基礎知識と英文ライティングの力を向上させたいです。

また勉強会に参加すると、いろんな方とお会いできるので
知らない分野の情報が入ってくるのもうれしいです。

新しい扉が開かれたようなイメージです。



さてさて、第1回西日本医学英語勉強会ですが

会場は Coworking Space Shake Hands
(コワーキング・スペース シェイクハンズ)
森の中にいるような雰囲気の温かみのある場所でした。
https://www.facebook.com/CoworkingShakeHands



第1部は グローバル・イングリッシュのための英文ライティング
~日本人が陥りやすいミスを克服しよう~
by Ben Tompkinsさん
トンプキンス・バイオメディカル・コミュニケーションズ株式会社
http://www.tompkinsbiomedical.com/

日本語を英語に訳す際に、より英語らしい英語を書くためヒントを学びました。
具体例が挙げてあってわかりやすかったです。

印象に残ったことは English is a verb-centered language.
動詞を使いこなして、よりすっきりした英文が書けるようになりたいです。



第2部は 『自己免疫疾患の英語を学びましょう』
by 宮武洋子さん

大学で受講した scientific terminology のクラス内容をうっすら思い出しました。
日本語と英語で単語の音読があったのも良かったです。



どちらの講義も事前資料が準備されており
各自ダウンロードしてできる範囲で予習してきました。

ブログにもぽつぽつと学んだことを復習を兼ねて記録していきます。


素晴らしい会を開催していただきありがとうございました。

次回も楽しみです♪






2014年9月27日土曜日

トーベ・ヤンソン生誕100年記念MOOMIN!ムーミン展の写真

ムーミン展@広島県立美術館 の写真


トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展
MOOMIN Exhibition from Tampere Art Museum Moominvalley 2014-2015
2014年8月8日(金) ~2014年9月6日(土) 

ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンは、フィンランド出身の画家・小説家。
展示会では、原画・習作等約200点が紹介されました。
http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=115



会場出てきたところにあったベンチがとってもかわいいー!!




最後の展示室では写真OKでした。

ムーミン谷のジオラマ模型







ムーミンってどんな話だっけ?ってうろ覚えのまま行ったけど

なかなか良かったので、ムーミンの絵本や本を読んでみようと思います。





今回のを見逃した方は、来年の岡山でぜひ♪
2015年3月20日~4月19日 岡山市 岡山県立美術館

「MOOMIN!ムーミン展」全国で開催 - 原作者トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念して
http://www.fashion-press.net/news/9810






2014年9月25日木曜日

通訳案内士の口述試験概要、プレゼンの準備も!

2013年度の通訳案内士の口述試験(2次面接)の受験レポートを読んだり、試験の傾向と対策について調べています。


どうやら2013年度から試験概要が変わったようで、プレゼンがあるようです。
英検1級と似たパターンでしょうか。

まだざっとしか調べていませんが、以下メモまで。
最新情報は各自ご確認ください。




受験生1人、試験官2人(日本人と外国人)、面接時間は1人8分ほど。



面接の流れ

(1)簡単な挨拶

(2)日本人の面接官が2行程度の日本文を読み上げる。
  受験生はその日本文を受験外国語で通訳する。

(3)3つのテーマが書かれたカードが手渡される。
  受験生は30秒以内にトピックを1つ選び、2分間のプレゼンテーションに備える。

(4)選んだトピックについて2分間のプレゼンをする。

(5)プレゼンに関する質疑応答


取り扱う題材:日本の地理、歴史、産業、経済、政治、文化に関する事柄で、外国人観光客の関心が強いもの。実際のガイドを想定したような内容。



合格基準:約6割できたら合格

評価項目
・プレゼンテーション
・コミュニケーション(臨機応変な対応力、会話継続への意欲等)
・文法及び語彙
・発音及び発声



参考リンク

http://www.cel-eigo.com/exam/guide_interview/index.html

http://fuji-academy.co.jp/guide/menu3/capture2/index.html

http://www.cel-eigo.com/exam/guide_info_2.html



2014年9月23日火曜日

ノーベル賞のメダルチョコレート

世界のお土産シリーズ~スウェーデン編~


ノーベル賞(Nobel Prize)のメダルチョコレート



Nobel Museumというのがストックホルムにあるそうです。

ノーベル賞をもらうのって夢だったので、とってもうれしい。

ありがとうございます!!



ノーベル賞の授賞式は、「平和賞」を除く5部門は

スウェーデン (Sweden)の首都ストックホルム(Stockholm)で、

「平和賞」はノルウェー(Norway)の首都オスロ(Oslo)で開催されます。


メダルにあるノーベルさんはダイナマイトの発明者として有名です。



スウェーデンの位置と、周辺諸国の名前、その形容詞、首都名を
クラスでおさらいしました。

スウェーデン Sweden、Swedish、ストックホルムStockholm

ノルウェー Norway、Norwegian、 オスロOslo

デンマーク Denmark、Danish、 コペンハーゲンCopenhagen

フィンランド Finland、Finnish、ヘルシンキ Helsinki

アイスランド Iceland、Icelandic、レイキャビク Reykjavik



北欧は、 Scandinavia または Northern Europe というそうですが、
どの国を含むか違うようです。

スカンジナビアは、ノルウェー・スウェーデン・デンマークのことで、
アイスランド・フィンランドを含める場合もあり。

  

2014年9月19日金曜日

『ビリギャル』を読んで英検対策(1次試験)を考える

『ビリギャル』の本を読んで、改めて英検対策を考えました。


『ビリギャル』の本とは?
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
坪田信貴著
公式サイト
http://birigal.jp/



帯にある
「ダメな人間などいません。
ダメな指導者が
いるだけなのです。」
の言葉を肝に銘じて、指導者として精進していきます。


本著によると、大学受験に必要なことは3つ
メンタル、目標、計画。

指導者は本人のやる気を引き出して、
目標達成への道筋を示せるようなにならないといけませんね。



さて、英検の話。

英会話習得の道のりは長く、
また上達具合のチェックが難しいので、
年1回英検またはTOEIC ®受験を推奨しています。


◆英検受験に向けて準備
なぜ受験したいか?
受験するとどんないいことが待っている?
受験することを公言する。
絶対受かる、やればできると信じる。
支えてくれる人、一緒に勉強する人を見つける。
良い指導者に出会う。
など


◆何級を受けたらよいか迷う場合
英検の公式サイトに「プチ英検」があります。
こちらで判断してみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/petit/


◆受験申込
何級を受けるか決めたら、試験日程を確認し、とりあえず申し込む。


◆勉強の計画を立てる

敵を知る=過去問から英検の傾向を知る。

過去問3回分を解く。
①時間を計って解く。
②時間無制限で残りを解く。

己を知る=現在の自分のレベルチェック

パート別正解率と、時間あり・なしで比較。
どの分野を伸ばせば一番早く合格点に到達できるか分析。

過去問は英検のサイトからダウンロードできます。


◆教材を選ぶ

問題集
本屋で実際に手に取り、パラパラ見て6割くらいは答えがわかるもの、
なるべく薄いもの(短期戦の場合は特に)、
迷ったら楽しそうな方を買う。


さらに余裕があれば強化したい分野別に問題集を購入。
・中学英文法、高校英文法の基礎
・英検用語彙・イディオム集


準1級以上は、長文対策としていろんな分野の本・雑誌を日本語で読み、関連する語彙をチェックする。特に環境問題、サイエンス・テクノロジー系、雑学知識は強化しておきたい。サイエンス系が苦手な人は雑誌『ニュートン』を眺めたり、興味のある新聞記事を読んだりするところからでも。



10月英検受験者に対して、そろそろアドバイスを考えていきます。


2014年9月15日月曜日

工業デザイナー榮久庵(えくあん)さん&3Dプリンタ@ものづくり交流館(リム7階)

2014年9月6日に「福山市ものづくり交流館」がオープン!


福山市にゆかりのある工業デザイナー

榮久庵憲司(えくあん けんじ)さんの作品が展示されています。

1945年~1947年を鞆で過ごし、福山誠之館中学校を卒業されたそうです。



オープン日には講演会がありましたが、仕事のため参加できず…

午後からちらっと展示を見に行きました。



榮久庵憲司(えくあん けんじ)さんがデザインされたもの

キッコーマン卓上醤油瓶



ヤマハのオートバイ






他にも、伝統工芸品の展示(畳表、絣、下駄、琴、保命酒)コーナー、

工房、セミナールームなどもあります。

山崎直子さんが宇宙で弾かれたことで有名な「宇宙琴」の展示も。



3Dプリンタ(MUTOH製)の実演も見学しました。



こんなものが作れるそうです。

ネジにはちゃんとネジ山がありナットと組み合わさっています。




以前見学した3Dプリンタは粉を使って形づくっていくタイプでしたが、

これはワイヤー状の樹脂(フィラメント、ABS樹脂・PLA樹脂)を溶かしながら

形を作っていくタイプです。


またじっくり見に行ってみます。


ものづくりに興味がある方はぜひ一度足を運んでみてください。

===================
3Dプリンタ(MUTOH製)
ムトーエンジニアリングのサイトに製品スペックがあります。
http://www.mutoheng.com/


「福山市ものづくり交流館」
福山市西町1-1-1 エフピコRiM7F
084-923-1191
http://monodukuri-f.com/

「福山市ものづくり交流館」オープニング記念講演会 
工業デザイナー「榮久庵憲司」さん講演会の開催について
http://www.bingojibasan.jp/blog/470.html









2014年9月14日日曜日

通訳案内士の口述試験対策スタート

H26年度(2014年度)通訳案内士の筆記試験の合格発表は11月13日(木)。

受かっていると信じて口述試験対策を始めました。

口述試験は12月7日(日)。


対策本はこれ2冊にしました。

『日本的事象英文説明300選』+CD
注文して届きました。


『英語で話す「日本」Q&A』
 (講談社バイリンガルブックス) 
ISBN-13: 978-4770026774
アマゾンのリンク→ http://tinyurl.com/mrxybgt
こちらの本は先輩ガイドにお借りしました。


TO DO LIST
・用語をチェック
・簡単な英語でどうやって説明するかチェック
・最近の試験の傾向を調べる
・想定される質問に答える練習
・想定外の質問への対応力を養う
・印象の良い受け答えの練習


受験されるみなさん、一緒にがんばりましょう!


==============
関連ブログ記事

通訳案内士試験の邦文対策(1)

通訳案内士試験の邦文対策(2)

通訳案内士の筆記試験を受けました
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/08/blog-post_26.html

H26年度(2014年度)通訳案内士の日本地理を受験して
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/08/h262014.html



2014年9月13日土曜日

変身メイクレッスン☆ハロウィンバージョン

女性限定メイクイベントのご案内

【変身メイクレッスン☆ハロウィンバージョン】

普段使いからハロウィン向けまで3段階のアイメイクを学びましょう。
魔法のテクニックを教えてくれるのは、ますみん先生!




日時:2014年10月4(土)13:00~15:00

会場:ペリカンキッチン(ペリカンドーナツ)
(さんすて南東入り口向かいの焼きドーナツ屋さん)
福山市伏見町2-10、TEL:084-925-3478
FBページ https://www.facebook.com/PELICAN.KITCHEN

*駐車場は、近隣のコインパーキングをご利用ください。


対象者:女性、20歳以上
参加費:1500円(ランチ代込)
締切:9月30日(火)
定員:10名 

持ち物:手鏡、リップブラシ、リキッドアイライナー黒色、
ペンシルアイライナー茶色、つけまつげ2~3セット、
メイク落としシート、ティッシュ、綿棒など


◆申し込み方法&お問い合わせ◆ <満席>

Eメール TomokoTN@gmail.com

件名:10/4ハロウィン参加希望・問合せ
本文:お名前(ふりがな)、連絡先電話番号、問合せの場合は質問事項

*24時間以内に確認メールを返信します。
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからメールが受け取れるよう設定してください。
*FBでも募集をしています。早めに定員となりますので、興味がありましたら即ご連絡くださいませ。


◆当日の予定◆
13時~ランチ
14時~メイクレッスン
15時ごろ 終了

*仮装して参加も大歓迎。

主催:ASH会





【予告】
ハロウィンパーティを26日(日)夕方に同じ会場にて開催予定です。


2014年9月11日木曜日

アンチエイジングセミナーと低糖質ランチ@ヌーヴェル・ヴァーグ

金子先生のアンチエイジングセミナー、今回はじっくり聞けました。
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/08/97.html


ざっくり言うと、老化と糖質とAGEsについてのお話しでした。



セミナーメモ

炭水化物=糖質+食物繊維

糖質を摂取→血糖値アップ→インスリン分泌→血糖値正常化

糖新生
脂肪や筋肉を分解してエネルギーを作り出す回路。
いつも糖質ばかりエネルギー源として使っていると、
糖新生の回路がサビつく。

糖質はマイルドドラッグ
本能に基づく欲→欲が満たされる→ドーパミンが出る→もっと糖質が欲しい

AGEs = Advanced Glycation End Products、終末糖化産物
タンパク質が糖化してできる物質で体の中にたまっていくそうです。

食材別に糖質が高い・低いもの
前回のセミナーでは、メロンパンの糖質が衝撃的でしたが、
今年は栗の糖質に愕然としました。

秋の栗ごはん、どうしようっかな。




参考図書。『動的平衡』は図書館にあるので予約しました。




新しい&なつかしいダイエット法の名前も出てきました。

地中海ダイエット
カーボカウント
アトキンス
ローフード
ビーガン




セミナー後はランチタイム

ヌーヴェル・ヴァーグの高田シェフが
セミナーの内容に合わせて考案した特別メニューは
低糖質かつ低カロリーなコース4品。




まいわしとクリームチーズのパスタ

魚介ときのこのスープ

もち豚のしゃぶしゃぶ 海藻ソースで

粉にひと工夫あるシフォンケーキとクリームチーズのムース



食材の選び方で低糖質なメニューに仕上がっていました。

シェフの熱心な仕事ぶりにまた感化されました。



おまけ

今日の早口ことば

ブドウ糖果糖液糖
果糖ブドウ糖液糖
高果糖液糖

ちなみに
ブドウ糖果糖液糖 = corn syrup
果糖 = fructose


プチ糖質オフで体に悪いものをなるべく溜めないようにします。




2014年9月10日水曜日

今年3回目のスーパームーン、そして次の満月は皆既月食

今年(2014年)の中秋の名月は、9月8日でした。

その翌日は満月で今年3回目のスーパームーン。

東の空にある満月を見たとき、なんて大きいんだろうって思いました。

「スーパームーン」とは?
月と地球の距離が近いため、いつもより大きく見える満月のこと。



雲の切れ間から5枚撮影。うーん、これがベストショットかな。



撮影日時:2014年9月9日21:42
広島県福山市より
天体望遠鏡+コンパクトデジカメ



次の満月は皆既月食になるそうです。

西日本では東の空が開けたところで月食を観測しましょう。

白っぽい色から赤銅色に変化し、また白っぽい色に戻ります。

2014年10月8日
部分食の始まり 18時14分ごろ
皆既食 19時24分ごろ~20時24分ごろ
部分食の終わり 21時34分ごろ

アストロアーツ「2014年10月8日 皆既月食」特集サイト
http://www.astroarts.co.jp/special/20141008lunar_eclipse/eclipse-j.shtml






2014年9月8日月曜日

デング熱(Dengue Fever)関連の単語

クラスでデング熱(Dengue Fever)に関するこちらのニュース記事を読みました。

Ministry confirms 19 new cases of dengue fever
September 01, 2014 (Mainichi Japan)
http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20140901p2g00m0dm056000c.html


☆チェックした単語

dengue イギリス発音 [dɛŋɡeɪ]、アメリカ発音 [dɛŋɡiː]

The Ministry of Health, Labor and Welfare = 厚生労働省

domestic infection = 国内感染

virus [váiərəs] = ウイルス

seek medical attention = 病院で診てもらう

insecticide = insect + -cide = 虫を殺すもの = 殺虫剤
(-cide の例:genocide, suicide homecide, pesticide)

rash = 発疹

mild symptoms = 軽い症状

significant bleeding = 大量出血

life-threatening = 生命を脅かす (threat = 脅迫、脅し、threat + en = 脅す)




☆知っておきたい動詞

bite -- bit -- bitten = 咬む、(蚊が)刺す
(A mosquito bites. A bee stings.)

contract = 病気にかかる

transmit = 伝える、うつす、感染する
(transmitter, transmission)

suffer = 苦しむ

infect  = うつす、感染させる
(infection, disinfectant)



感染症に関する単語が確認できました。


==========

デング熱(Dengue Fever)

・蚊によって媒介される感染症(ネッタイシマカとヒトスジシマカが媒介)

・蚊に刺されてから3~7日程度で発熱

・まれに重症となる場合も

・人から人へはうつらない




2014年9月6日土曜日

焼きドーナツのペリカン@伏見町(さんすての南東出口向かい)

福山のさんすての南東出口(100円ショップ側)の向かいの焼きドーナツ屋さん




持ち帰りもできるし、カフェ利用もできる。

ショーケースから好きなドーナツを選んで、コーヒーを注文。




プレーンドーナツは100円、フレーバードーナツは150円



ちょっと食べたいときには、サンドイッチとスープ、ミニドーナツのセットがおすすめ。



冷凍庫にもいろんなドーナツがありました。



学校帰りの学生さんたちがドーナツを買いに来てました。



10月4日と26日にハロウィンイベントをこちらで開催します。

10/4  変身メイクレッスン☆ハロウィンバージョン
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/09/blog-post_13.html

10月26日(日)夕方にハロウィンパーティがあります。
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/09/1026.html

お楽しみに~

=============
ペリカンキッチン(ペリカンドーナツ)
福山市伏見町2-10
084-925-3478
駐車場なし(近くのコインパーキング利用)
http://pelican-donut.com/
FBページはこちら
https://www.facebook.com/PELICAN.KITCHEN



2014年9月4日木曜日

美眉で恋する英会話(映画のセリフ&眉メイクレッスン)

メイクのますみん先生とコラボで「美眉で恋する英会話」というレッスンイベントを開催しました。




写真はさっそく買ったアイブローパウダー。
ペンシルタイプしか持っていなかったので、アイテム追加~♪



今回のイベントでは

①映画のセリフの音読練習
②眉メイクレッスン
③グループ発表 映画のシーンを再現

という流れでした。


英語はちょっと~…という方も多かったですが、好きな映画のセリフであれば、音読も問題なくこなせました。

時間が足らなくてセリフの読み合わせが十分できませんでしたが、最後の発表では、どちらのグループも上手く表現されていました。

参加者のみなさまに盛り上げていただき、感謝、感謝。





練習したセリフの一部をご紹介

『ローマの休日』から セリフに holiday という単語が出てくるシーン
Roman Holiday (1953)

Joe: Tell you what. Why don't we do all those things, together?
Ann: But don't you have to work?
Joe: Work? No. Today's gonna be a holiday.
Ann: But you want to do a lot of silly things?
Joe: [He takes her hand] ... First wish? One sidewalk cafe, comin' right up. I know just the place, Rocca's.




『タイタニック』のおそらく一番有名なシーン
Titanic (1997)

Jack: Gimme your hand. Now close your eyes, go on. Now step up.
Now hold on to the railing. Keep your eyes closed, don't peek.
Rose: I'm not.
Jack: Step up on the railing. Hold on, hold on. Keep your eyes closed.
Do you trust me?
Rose: I trust you.   
[Jack opens Rose's arms]
Jack: All right. Open your eyes.
Rose: [gasp] I'm flying, Jack!

http://www.imdb.com/title/tt0120338/quotes?item=qt0472160 より引用



全体の流れは「うさのみみ」さんのブログで読んでね。
美眉で恋する英会話♪
http://ameblo.jp/niconicononno/entry-11919297389.html



次はハロウィンの変身メイク講座を企画中です。

決まったらまたお知らせしますね。

2014年9月1日月曜日

2014年9月の英会話イベント

広島県福山市にて 気軽に参加できる英会話イベントなど


参加することでモチベーションを上げませんか?
事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせくださいませ!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからメールが受け取れるよう設定してくださいね。

=================================

★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組(トピック:命令・お願いの表現)
9/9(火)①午後7時~ ②午後8時~
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)

★びんご元気な英語部
9/16(火)午後8時~9時
スポーツ、ダイエット、健康などをテーマに英語のみで会話練習
主催:びんご元気プロモーション

★『カーネギーに学ぶスピーチ・プレゼン術講座』
9/21(日)午後6時40分~8時10分

★ミニ英会話カフェ
9/30(火)午後8時~
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
トピック:気になる場所(観光地、カフェ)、 映画やイベント情報など


=================
先月のブログ記事紹介

ボントレ珈琲店(南蔵王町)の看板メニュー「福山らっふる」

初対面の人への話しかけ方練習スクリプト(Meeting New People)

本『英語で紹介する日本』 "JAPAN Introduced in English and Japanese"

何度説明されてもわからなかったアメリカのお菓子 Praline
http://tomokotn.blogspot.jp/2014/08/praline.html