正しい歯の磨き方 The Best Method for Brushing Teeth

先日の英会話の話題は「歯磨き」でした。

歯磨き方法やデンタルケア、歯医者での経験などについて一緒のグループになった方とお話ししました。


参考記事
http://www.telegraph.co.uk/journalists/rebecca-smith/11021049/Best-method-for-brushing-teeth-revealed.html

歯ブラシの使い方に関する表現がいろいろ出てきました。

"fancy little circles, jiggling the toothbrush along the gum line"
(くるくる円を描きながら...)

"elegant downward sweeping motions"

"scrub back and fort"

"Brush gently with a simple horizontal scrubbing motion,
with the brush at a forty-five degree angle"

"hold the brush with a pencil grip"
(鉛筆を握るように歯ブラシを持って...)


scrub = ごしごし磨く
brush gently = やさしく磨く

興味ある分野だったので、事前に記事を読み単語も調べて参加したので
グループトークでも発言することができました。ご一緒したみなさま、ありがとうございました。




ちなみに私は電動歯ブラシを10年以上愛用しています。

ブラウン オーラルB 
電動歯ブラシ プロフェッショナルケア 1モードタイプ

専用ブラシヘッドはフレキシソフト 

を現在使っています。



【単語メモ】

dentist
dental hygienist 歯科衛生士

toothbrush
toothpaste
fluoride toothpaste フッ素入り歯磨き粉
floss
rinse my mouth 口をゆすぐ

enamel エナメル質
gum line

dental plaque プラーク
scale 歯石

acid
bacteria
digest 消化する
saliva 唾液
gum disease 歯周病、歯肉疾患

artificial tooth 入れ歯、義歯
crown
bridge
implant インプラント

mouthpiece




このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント