2015年8月7日金曜日

『あさきゆめみし』のバイリンガル版と『英語で読む 源氏物語』

英語で読む源氏物語も面白そう!といろいろ見ていたら大和和紀(やまと わき)さんのコミック『あさきゆめみし』のバイリンガル版を発見。


バイリンガル版 あさきゆめみし 【星の章】
アマゾンのリンクはここをクリック
福山市の図書館のリンクはここをクリック


図書館で借りて読みました。

日英併記なのでとにかく文字が多い。私は日本語で読んでマンガを楽しみ、和歌などの英語を少し読んでみました。
英語はわかりやすくしてあるので、直接的な口語表現が多い。
源氏物語を簡単な英語で楽しみたい人向け。
 【星の章】桐壷~末摘花、【花の章】紅葉賀~花散里だと思います。


気になる方はどうぞ。


この本もチェックしたいけど、ただいま在庫切れ。
英語で読む 源氏物語(上)

英語で読む 源氏物語
グレン・サリバン (著), ジャパンタイムズ (編集)
ISBN-13: 978-4789014007
CD付き
¥ 1,728




英語で学ぶ源氏物語、いつか講座としてやってみたい。