2015年8月27日木曜日

JRのEX-ICカードデビュー

J-WESTカード(JR西日本のクレジットカード)をベーシックからエクスプレスに切り替え、EX-ICカードを手にしました。

エクスプレス予約から新幹線の予約を入れ、事前に周りの方に使い方を聞き、当日は駅員さんにも確認しながらオドオドと改札を通りました。

福山駅で新幹線に乗る場合は、改札を2つ通過するので、1つ目はICOCAで、2つ目はICOCAとEX-ICカードを重ねて通過。

新幹線降りた駅からは在来線に乗り継いだので、その駅の改札ではICOCAとEX-ICカードを重ねて通過。最終目的地の改札はICOCAで通過。

改札の扉が閉まることもなく、無事通過でき、ほっとしました。

EX-ICサービスのご乗車方法
http://expy.jp/member/exic/exic_howto.html#TRANSFER01



さて、今回切り替えたJ-WESTカードのタイプですが、ベーシックは年会費無料、エクスプレスは1,080円(税込)年会費がかかります。

でも「1回東京まで行ったら年会費分は元取れるよ」と教えてもらったのと、ベーシックで(e5489から)新幹線を予約すると西日本の主要駅でしか発券できないのが非常に不便だったので、切り替えました。(以前新大阪駅で発券機がなかなか探せなくて、非常に焦ったことがあります。)

スマートICOCAはそのまま変更なし。

いままでは e5489 のサイトから予約を入れていましたが、EX-ICカードが届いたのでエクスプレス予約が利用できます。ただ、エクスプレス予約用に会員登録する手間はあります。
JR西日本予約
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/

予約可能期間は、乗車1ヵ月前の10:00~乗車日の発車時刻6分前まで
EX-ICサービスは本人のチケットのみ予約可
e特急券は6名分まで予約可

予約の変更:パソコン、ケータイ、スマートフォンから、何度でも手数料なしで変更可。詳細はリンク先を
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/reservation/change/

興味がある人は、調べてみてください。