東海地方限定 しるこサンド

東海地方の工場にて、ランチをご一緒した通訳者さん(日・英・タイ語)からいただきました。

しるこサンド




「おしるこ」の「しるこ」です。

ほんのりあんこ味がするビスケットです。


あんこ文化が人気を誇る愛知県のメーカー製

松永製菓株式会社
http://www.matsunaga-seika.co.jp/


1966年からのロングセラー

シート状のビスケット生地に、オリジナルのしるこあんをサンドしてあるそうです。

しるこサンドの製造過程はこちら
http://www.matsunaga-seika.co.jp/make.html


そして 「しるこ」を Wikipediaで読んだら意外なことが!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%B2%89 より

「関東では漉(こ)し餡を用いたものもつぶし餡を用いたものも汁粉と呼ばれるが、関西では漉(こ)し餡を用いたもの汁粉と呼び、つぶし餡を用いたものはぜんざいと呼び分けるのが通例である」

「しるこ」=こし餡でできたもの
「ぜんざい」=つぶ餡が入ってるもの
というのは全国ではないんだ…


shiruko
sweet soup made of red beans and topped with mochi
a traditional Japanese dessert



福山のハローズで買ったことがあるとの情報も寄せられています。

次回東海地方に行ったら、スーパーで探してみようと思います。



このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

大岡信さんの「言葉の力」と桜