ウィーンのシュテファン大聖堂(Stephansdom)

ウィーン(ドイツ語 Wien、英語 Vienna)観光の初日


天気が良かったので、シュテファン大聖堂(ドイツ語 Stephansdom、英語 St. Stephen's Cathedral)の塔に登りました。

地下鉄をStephansplatz駅で下りて、地上に上がってくると、鐘が鳴っていました。
動画はブログの終わりにあります。


南塔に登りました(有料)。らせん階段でエレベータがない方の塔。

オフシーズンで午前中だったので、すれ違う人も少なくて安心。
マイペースでぼちぼち登りました。
目が回るかと思うくらい延々とらせんが続いた。

もし夕方に来ていたら、疲れて登る元気はなかったと思う。

上からは屋根の様子と街の景色が見れます。

屋根瓦の一枚
テラコッタに色つき釉薬がかかっているようです。

DACHZIEGEL
Biberschwanz glasiert aus Postorna
(Lundernburg) in Tschechien von der
Neueindeckung des Daches
1950





夕方通りかかったら、ライトアップされていて、クリスマスマーケットも開催されていました。



==================

聖シュテファン大聖堂 (Stephansdom)
Stephansplatz, 1010 Wien
https://www.stephanskirche.at/






==================
ウィーンメモ

地下鉄・路面電車
3日間フリーパスを購入

プラグはCタイプを持って行き、対応できた。






このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント