2016年1月1日金曜日

HAPPY NEW YEAR 2016

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



昨年は通訳案内士(ガイド)試験のために多くの時間を捧げました。

筆記の日本歴史をなんとかクリアすべく(日本史苦手)

試験に役立ちそうな本(主にマンガ)を読んだり、

テレビ番組を見たり、

史跡めぐりに行ったり…

おかげで

通訳案内士(ガイド)試験の2次試験までたどりつきました。

結果は2月にわかります。



海外旅行では、初めて行った国が3ヶ国増えました。


英会話・英語クラスも新しいタイプの短期講座があり、

今年も企画が決まっています。


翻訳・通訳の仕事も、ご縁を大切にしながら続けていきます。



年始の英会話クラスでは、

昨年の振り返りを少しやってから、

「いつか叶えたい夢」と「今年やろうと思う事」を考えてもらいます。

アファーメーション (affirmation) っぽい英文を書いて

読み上げてもらおうと思っています。

英会話を習いつつ自分の夢も叶えていきましょう。



英語のアファーメーション (affirmation) の例は

リンク先をご覧ください。

http://www.essentiallifeskills.net/positiveaffirmations.html
http://www.self-help-and-self-development.com/affirmations.html
http://www.mdjunction.com/forums/positive-thinking-discussions/general-support/3003860-list-of-positive-daily-affirmations


クラスでは短くて簡単な英文を考えていきますね。



語学の習得に終わりはありませんが、

英語を使ってできるようになりたい事を明確にし

それを実現するためのベストな方法を

クラスで一緒に探していきましょう。



素晴らしい一年になりますように!



===========

英会話クラス 2016

JEUGIAカルチャーセンター
 木曜クラス 1/7~
 土曜クラス 1/16~

リビング新聞カルチャー倶楽部
 金曜クラス 1/15~

グローバルキャリア研究所主催の英語講座は4月~

http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/