2016年4月21日木曜日

英語のチラシを読む宿題

4月の英会話レッスンでは、英語のチラシを読む宿題を出しました。

チラシを1枚選んでもらい、好きな商品について説明してもらいました。


食べ物、服、靴、おもちゃ、ベッド用品、キッチン用品、生活用品など

商品の写真と文字からどんな物なのか考えてもらいましたよ。



価格やセールの表現なども英語で読みました。

$1.99 = one ninety-nine = one dollar and ninety-nine cents

buy one, get one free (2個買うと2個目が無料)

buy one, get one 50% off (2個買うと2個目が半額)


FREE や OFF という文字が見えると、安い!とすぐ反応してしまいますが、よく読まないとだめですね(笑)



悩んだのが見慣れない省略表現 oz

oz = ounce (重さの単位オンス)の略
ounce 読み方はアウンス

16 ounces = 1 pound です。


ちなみに fluid oz(液量オンス、体積の単位) というのもあります。