2016年4月29日金曜日

中学英語やり直しの教材

英会話の基礎となる中学英語を学び直すのに使っている本


「1から出直し 書き込み式英語BOOK」CD付き
井口 紀子(著)¥ 1,080
1から出直し 書き込み式英語BOOK

書き込み式の大判の本です。
英会話を始める前に中学英語&英文法をやり直したい人に
アマゾンでは新品が入手できなくなったので、本屋に注文しています。


他にもないかなと思って、アマゾンのレビューを読んで気になった次の2冊を注文してみました。


「スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)」
¥ 1,296
スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)


「くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ) 」
¥ 1,296
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)



ベイシックドリルは、左に解説、右が書き込み式問題。CD付き。
珍しいのがつづりと発音の特集がある点。
難しいことはやりたくないけど、英語の基礎を思い出したい人向き。


スーパーステップは、中学の英文法を全て網羅したい人向け。
文字サイズは普通なので、シニアクラスには向かない。
高校レベルの英語は要らないという人が英文法書として持っておくのも良い。


文法の基礎が理解できると、自分で文が組み立てられるようになるし、英文を読んだとき文の構造がわかります。

基礎的な文法をやったら、そのあとは単語や表現を好きなだけ覚えればOK。