2016年4月30日土曜日

県庁で通訳案内士の登録申請手続きを済ませ広島城へ

通訳案内士(通訳ガイド)の登録申請手続きをようやく済ませました。

役所関係に出す書類を揃えるのってすごく苦手。自分の苦手分野がまたひとつクリアになりました。仕事でいつもやってる人には頭が下がります。


今回準備した書類などはこちらの記事を参照ください。
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/01/210.html


広島県のサイトから事前に質問メールを送りました。数日すると担当者から返信が来ました。

申請日に観光課にお伺いすると、そのメールをくださった方が丁寧に対応してくださいました。書類をチェックしてもらって、会計課で手数料を納付して手続き完了。GWをはさむので3週間くらいで登録証が届くそうです。(郵送してもらう方法を選びました。)


気分すっきりしたあとは、広島城へ。福島正則が壊した跡ともいわれる崩れた石垣も見学。


企画展「あのころの広島城」もとても良かったです。いろんな時代の広島城の姿を知ることができました。


===============
企画展「あのころの広島城」
5月29日(日)まで(会期中無休)
観覧料:大人370円、シニア・高校生180円、中学生以下無料 

広島城
Hiroshima Castle
http://www.rijo-castle.jp/
http://www.rijo-castle.jp/RIJO_HP/contents/01_home/01_top/01_index.html