2016年6月14日火曜日

平和公園近くのオレンジが置いてあるお店カフェポンテ

4月5月と西日本医学英語勉強会に出席するため広島へ行きました。

翻訳者だけでなく医療関係者も出席される勉強会で、いろいろ学ばせてもらっています。

勉強会後の懇親会が、4月はCaff’e Ponte ITALIANO(カフェポンテ イタリアーノ)で開催されました。

平和公園に行くたびに気になっていたオレンジが置いてあるお店です。


飲み放題付きの5000円コースでした。
カラフルな前菜に始まり、広島グルメの牡蠣と穴子も出てきて満足の内容でした。


到着時はまだ明るかったですが、だんだん日が暮れていく景色を眺めながらの夕食はとても雰囲気が良かったです。


5月には平和公園と資料館をゆっくり散策したあと、念願の絞りたてオレンジジュースをいただきに立ち寄りました。(テイクアウト550円、懐が痛む)



散策はオバマさんがたどった順にまわりました。

平和大通り側から公園に入り、まずは資料館へ。
東館が改修工事中なので、展示スペースは狭く、大混雑。
修学旅行の中学生をかきわけて進みました。

慰霊碑前でお祈りし、スピーチをした場所あたりでしばし思いふけり、平和の池の横を通って道路まで移動。

この辺りからオバマさんが(おそらく)原爆ドームの説明を聞いたんだろうな。



大統領専用車があちら(写真奥)の方向に向かって去って行ったんだよな。


この道路の先、橋を渡ったところにカフェポンテがあります。



戦争の悲惨さ、復興までの道のり、平和のありがたさ、そしてまだ苦しんでいる人がいることに思いを巡らせながら平和公園の緑の木々を眺め、オレンジジュースをいただきました。


==================
広島平和記念資料館
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/index.html


Caff’e Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)
広島市中区大手町1-9-21