食と経済の世界ツアー モロッコ編を開催しました

各国の美味しい料理を味わいながら楽しく世界のことを知る企画も、今回で15回目。

今回はスペインの向かい側、北アフリカのイスラム教の国「モロッコ」がテーマ。



参加メンバーのうち4人がモロッコに行ったことがあり、その人気にびっくり!ヨーロッパのセレブに人気の旅行先だそうです。


幸いにも、今年モロッコに旅行された方が、事前にシェフに料理の写真を見せて説明をしてくださったので、当日は現地の料理に近くて美味しい物が提供されました。いつも美味しいけどね。



前菜には見たことのない色のオリーブ2種類が入ったサラダ、羊の肉&クスクス。

ハリラスープは豆と野菜の優しい味。ラマダン明けの定番だそうです。

数年前に流行ったタジン鍋はチキンと野菜。

最後にフレッシュフルーツとミントティーをいただきました。



アルガンオイルも2種類試させてもらいました。



英文資料でモロッコ文化や経済についても学びましたよ。

基礎データ
  • Kingdom of Morocco モロッコ王国 
  • 首都 Rabat ラバト
  • 通貨単位  Moroccan Dirham (MAD) ディルハム
  • 人種 Arabic と Berber ベルベル人



出てきた地名
  • マラケッシュ Marrakech のジャマ・エル・フナ広場 Jemaa El Fnaa
  • カサブランカ Casablanca のハッサン2世モスク Hassan II Mosque
  • ワルザザート Ouarzazate  『アラビアのロレンス』、『007 リビング・デイライツ』、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』などのロケ地。
  • アイト・ベン・ハッドゥ Ait Ben Haddou 1987年世界遺産に登録
  • シャウエン Chefchaouen or Chaouen
  • タンジール Tangier 



略語
  • GNI = Gross National Income 国民総所得
  • CEE = Central and Eastern Europe 中東欧



美味しかった。楽しかった。旅行話おもしろかった。温度、湿度、ニオイは行ってみないとわからないね。いつか行きたい国リスト入り。翌日お会いした方もモロッコ旅行経験者で、またびっくり!



このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

大岡信さんの「言葉の力」と桜